るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

銭湯の思い出

いつもは自転車で4キロ離れたスーパー銭湯に行く。

常に回数券も買ってるし、気に入っている。

 

しかし、時間がない時やめんどくさい時は、歩いて行ける近所の昔ながらの銭湯に行く。

 

本当に昔ながらの銭湯。

 

どの時間に行っても必ず入れ墨をした怖いお兄さんがいる😅

温泉施設は出入り禁止だが銭湯は昔からOKだ。

 

自分が小さい頃、上野に住んでいた。

昭和30年代後半の話だ😅

上野の家は小さな家で、風呂がなかった。

 

いつも親に連れられ歩いて銭湯に通った。

 

そこにも全身入れ墨を彫った怖いおじさんがいつもいた。

 

昔から銭湯はぜんぜん変わらないねぇ~😅

 

まだ3歳くらいのオレは、背中の入れ墨を触ったりして…😅

 

おい坊主!背中流してくれ!みたいに、けっこう可愛がってもらってたが、おそらく一緒に入っている親父は冷や汗ものだったに違いない(笑)

 

子供は怖いもの無しだ😂

 

今や家に風呂がない家なんてほとんどないだろうが、オレはそんな時代から銭湯や温泉が大好きだった。

 

確かにお金はかかるが、自分にとって大切な時間なのだ。

 

家の近くの銭湯は、時々力士も見かける。

流石に皆さんでっかい!

近くに相撲部屋がある!

 

f:id:letsenjoyhappylife:20231119073038j:image
f:id:letsenjoyhappylife:20231119073047j:image

脱衣所には写真や番付表がある。

 

なかなか風情のある銭湯だ。

 

今日は娘のアパートに住込みでリフォーム奴隷でペンキ屋しているが、自転車で20分くらい行った所に、スーパー銭湯があるから、後で行ってみよう♪

 

ラクゼーションは大切な時間だ♪