るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

自由な日本の自由じゃない社会

この間、あくまで個人的一意見でしかないが、現政権への不満や鬱憤など政治的なテーマを書いたりしている。

 

基本自分のブログはお気楽ないい加減な内容が多いが、急に真面目くさったテーマで書きたくなったりもする。

 

ほんといつも好き勝手(笑)

 

でも、恵まれているって思う。

 

ロシアでプーチンの悪口言ったら、逮捕され監獄行きだろうし、北朝鮮だったら冗談じゃなく命も無くなる。

中国も然り…💦

 

色々と自分の意見が自由に言えたり、議論が出来る当たり前の国って、それだけで恵まれている。

 

日本に生まれただけでラッキーだと思う。

 

しかし、その日本社会の中でも理不尽な世界がある。

 

意見も言えず、言うがままに従い、まるで社会主義国の絶対権力者の支配下で生きているような世界。

 

そんなのがこの自由な日本社会の中に星の数ほどある。

 

旧ジャニーズもそう。

どんなに嫌でも逆らったら終わりだ。

 

宝塚もそう。

まるで大昔の体育会系の上下関係みたい…

 

オレたちの時代も、先輩は絶対権力を持っていた。

耐えられないイジメやシゴキに堪えるしかなかった。

 

社会に出ても、会社組織でも、絶対権力は存在する。

 

そいつが赤と言ったら赤なのだ。

黒と言ったら、ハイ黒です。と答えなければならない。

 

日本は言論の自由もある自由主義国。しかし、一つ一つの集団は、まるで小さな独裁国家のようだ。

 

旧ジャニーズや宝塚じゃなくたって、そんなブラック組織はどこにでもある。ビッグモーターだってそう。

 

なんか、日本はこの理不尽なイジメ構造を変えないと未来はない気がする。

 

昔から権力を傘にエバッてるヤツが大嫌いだった。

 

人間エバッてるやつにろくなやつはいない!

 

リタイアして、そういうしがらみとも決別し、自由平和に好き勝手生きてる今は天国だ。

 

あまりにも辛い耐え難い環境で我慢し過ぎると、鬱になったり命にも関わる危険がある。

 

どうか勇気を持って、すぐその世界から逃げてほしい。

 

そういう日本の組織社会が健全になることを心から願う。