るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

思い出のアルトサックス

メルカリで断捨離して今日で10日が経った。

売上はなんと11万円以上になった~♪♪

これは、メルカリ手数料や配送料を差し引いた純利益だから結構おいしい~♪

家にある不用品を処分してお金にする。我ながらなかなかいいアイデアだ!

 

アルトサックスも売ろう!

オレは以前ある夢があった。

一生に一つだけでいいから楽器をマスターしたいという夢。

はっきりいって音楽的才能はゼロ。音符も一切読めない…(^^;)

本当は一番かっこいいと思ったのはピアノ。

それでホームセンターで安~いキーボードオルガンを買ってきてちょっとやってみたのだが、まったく歯が立たない!

だいたい一度にたくさんの音を指で出すなんてオレには無理だ!!!

そうだ、一回に音一つしか出ない楽器がいい!

笛だ!笛は一度に一つの音しかでないぞ。

フルート、クラリネット、オカリナ、リコーダー・・・サックス!

おお!サックスかっこいいじゃないか~~!という事でサックスを買った(^^;)

それから、会社が終わってから、週に3回くらい近所のカラオケにサックスを持参して通った。土日もよく行った。

まったくの独学・・というか音符すら知らない・・(^^;)

だから、吹きたい歌のカラオケ伴奏に合わせて、耳でコビーして吹いてた(^^;)

2年から3年くらい頑張って練習した・・・

でも、やっぱり50歳過ぎてからの、ド素人の独学ではなかなかうまくならない。

やがて、サックスも忘れ去られて押し入れの肥やしに・・・・

とにかく何でも売って処分処分という場面に押し入れから出てきたサックス。

まあ、売る前に綺麗にしなきゃと、一生懸命磨いた。

30000円でラクマに出品した。(今はメルカリとラクマをやっている)

すぐ売れた!!

配送する前にちょっと試し吹きしないと、音が出ないとか壊れてたりしたらクレームになっちゃうからな~と、ちょっとだけ吹いてみた!

もうすっかり曲は演奏できないけど、ドレミファソラシドはできたぞ♪

まあ、これで一応売れると、マウスピースをサックスから外した時、サックスのネックに付いているコルクが切れて壊れてしまった!!!!

わーーこれじゃ修理しないと吹けない!

ということで、購入者に事情を説明してキャンセルかそれでもいいかの判断を相談しているとこ!

多分キャンセルだろうな~~(^^;)

楽器って才能もあるけど、ほんと毎日毎日ひたすら練習しなければならない。

これからの人生、それだけ時間をかけるだけの情熱があるか?

残念だけどちょっと無理だ。

サックスを練習しだしてから半年くらい経過した時、YouTubeに自分の演奏を録音してアップしてた(笑) 最初の練習曲は、ムーンリバーだった(^^;)

すごい下手だけど、だんだんうまくなっていく記録として・・

一発撮りだから、もう間違ってもそのまま録音してアップ!!

懐かしい。。。。

もうアクセスしてないし、削除しちゃおうかな(^^;)

腹抱えて笑いたい人は、MrTyunnta04705で検索してみてね(笑)


SAX練習 卒業写真Take-2(sotugyou syasinn)