るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

明治生まれの男性がいなくなりました💦

とうとう明治生まれの日本人男性が一人もいなくなっちゃったんだって〜💦

 

自分が幼い頃は明治生まれなんて珍しくなかったけどなぁ〜💦

 

時代は残酷にどんどん先へ先へ進んで行くんだなぁ〜😅

 

オレの親父は昭和8年生まれ。享年74歳。

祖父は明治36年生まれ。享年80歳。

 

ここまではオレの記憶の中に鮮明にある人たち…

 

祖父のお父さんの名前は平次。

 

もちろん会ったことも顔を見たこともないご先祖様だけど、平次さんは、正に明治維新を生き抜いてきた人だろう。

 

そしてまたそのお父さんは江戸時代の生まれで、米沢藩の武士だったらしい。

位が高かったのか低かったのかは定かではないが、少なくとも平次さんは江戸末期の武士に育てられた子供だ。

 

その平次さんに育てられたオレのじいちゃん。

途中から同居してたのでよく話したし、オレはじいちゃん子だった。

 

なんかそう考えると、平安時代とかはまったく未知だけど、江戸時代はほんのちょっと前のように感じる。

 

令和生まれの子たちにとっては遠いいにしえの事なのかなぁ〜😅

 

なんてったって、平次じいちゃんが生きてた時代はまだ家に電気もなかっただろうし、車やバイクにも乗ったことないんじゃない?💦

今の世の中を見たら腰を抜かすだろうね😂

 

るろうに剣心のマンガによく出てくる牛鍋とか食べたかなぁ〜😅

 

オレは死んだじいちゃんからご先祖様の刀の鍔を貰った。

あと江戸時代の古銭とかも…

明治の廃刀令で刀は没収されちゃったけど、鍔だけは持ってたんだって。

今でもオレが大切に持っている。


f:id:letsenjoyhappylife:20240409183022j:image

これがその鍔だ!

 

そしていつかは、とうとう最後の昭和生まれの人が亡くなって、昭和生まれの日本人が居なくなりました〜なんて日も来るんだろうね〜💦💦

 

当然のことだけど、なんか時代の移り変わりって不思議だ。

 

なんのために生き、なんのために子孫を残すのか?

 

ちょっと哲学っぽくなっちゃうけど不思議だなぁ。

 

ニュースで明治生まれの男性が消滅したって記事を見て、色々と考えさせられました💦