るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

Coffee break

f:id:letsenjoyhappylife:20220916201826j:image

本日の夕飯・・・

これだけ・・・(;^_^A

 

超大盛カップ焼きそば~~

 

もう2カ月はカップ焼きそば見たくもない・・・・・(笑)

 

たまにはいいけど、毎日こんなもの食べてたらほんとに早死にしちゃうなぁ~

 

外食だのインスタント麺だのろくなものを食べてないからヤバいかも~(-_-;)

 

大昔のことをちょっと思い出した。

誰にも話したことがないのでオレが死んだらそのまま消えてしまう話だから、一応書いておこう~~www

 

オレのじいちゃんの話。

父方のじいちゃんは、晩年我が家で引き取って一緒に暮らしてた。

たぶん亡くなる前の5~6年くらいだろうか・・・

 

普段は2階のじいちゃんの部屋で、一日中テレビを見ていた。

飯ができると、ご飯だよ~~と声をかける。

すると1階に下りてきて一緒にご飯を食べる。

 

1階のご飯を食べる部屋にも小さなテレビがあって、いつも見ながら食事をしてた。

 

あるときニュースで太平洋戦争のことをやっていて、外国のどこか、ラバウルだったかな~忘れちゃったけど、その映像がテレビに映った時、じいちゃんは涙を流していた。

 

戦友がたくさん亡くなったのを思い出したのだそうだ。

 

じいちゃんとオレでは、まったく生きてきた時代が違うんだな~って思った。

 

ある日、オレが母親が作ったインスタントラーメンを食べていて汁を残した。

母親が、そんな残して~もっと飲みなさいよ~と言ったが、オレはいらないと答えた。

 

するとじいちゃんが、オレにけっこうマジ顔で・・・・

 

「おい!それは薬なんだぞ!!もったいない飲みなさい!」って言った。

 

え??薬?インスタントラーメンの汁だぜ?これはどちらかと言えば毒じゃん?

 

心の中でオレはそう思った(笑)

でもじいちゃんに言われたら仕方ない。汁を飲みほした。

 

今考えてみたら、鶏がらスープとか、いろいろな野菜とかたくさんのエキスが入った汁は、栄養が足りていない時代には本当に薬だったのだろうと思う。

 

じいちゃんには、化学調味料などで作ったなんちゃってスープだなんてわからないだろうからね(笑)

 

いまでもインスタント麺の汁を見るとそんな会話を思い出す。

 

今日は焼きそばで汁はなかったけどねwwwwww

 

健康のためにもっとちゃんとしたもの食べなきゃなぁ~~(^^)v