るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

台湾加油!地震予知は難しい💦

ちょっと前、千葉県沖を震源にした地震が頻発した。

スロースリップ

よくわからないけど、千葉ヤバい😱ってYouTubeもいっぱい作られた😅

(無責任な人たち!再生回数伸びた?😂)

 

その後台湾を襲った大地震💦

 

また震度5以上の地震が岩手や宮崎にも起こっている。

 

日本の場合、震度5レベルでは大きな災害には至らないが、いずれにしても地震活発期に入ったのかも?

そんな気がする💦

(専門家は各地震に関連性はないと言うが💦)

 

しかし!

どこで?どのくらいの規模の?地震が起きるかなんて簡単に解るものではない💦

 

○○に大地震が来る!

なんてタイトルで配信しているYouTuberは全員、再生数さえ伸びればいいだけの適当野郎である事は間違えない(笑)

 

そんな事言ったらどこだって来る可能性があるに決まってるじゃん。

 

いずれにしても、地震は本当に怖い‼️

 

自然災害で一度に何千人、何万人が亡くなってしまう国、日本。

 

オレが生きている期間だけでいったい何万人亡くなったんだよ…😭

 

残酷で悲惨なテロなどもとんでもないことだが、大地震の規模は次元が異なる。

 

大都会の密集地域で起こる巨大地震は、もう戦争レベルの人の命を一瞬で奪ってしまう。

 

でも、どうしてこんな危険な国にみんな住んでいるの?

地震のない国に移住したくないの?

言葉や文化の問題もあるし、そんな簡単には無理よねぇ~😅

 

だから万一の時の為に備える事くらいしか出来ないよね💦

 

いつ、どこで大地震に会うかなんてわからないけど、とにかく命が助かることに尽きる。

 

家なんて壊れても命さえ助かれば御の字だ。

 

二階建ての古い戸建ては出来るだけ2階にいる時間を長くするべきだ。

ほとんどの倒壊は1階が潰れて命を落としている。

 

万一1階にいる時に大地震に遭遇してしまったら、間取からどこに移動するか、日頃からシミュレーションしておこう。

壁が多く窓が少なく柱が多いところがいいらしい。

後は高いタンスなどは固定し、できるだけ低い家具にする方がいい。


f:id:letsenjoyhappylife:20240408224257j:image

倒壊して狭い空間に閉じ込められてしまった最悪のケースでは、笛があると助かる確率が大きく上がる。

いくつか笛をぶら下げておくか😅

 

まあ、こればっかりは運命には逆らえない事もあるだろうけど、備えて損はない。

 

今日ヤフー基金で台湾地震の募金10000円振り込んだ。

無職でちょっと痛いんだけどね😅

いつも助けてもらってるから少しでも恩返しの気持ちで。

 

いつまでも平和でありますように…