るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

地震ですべてぶっ飛んだ💦

元日に震度7

さらに大津波警報

 

千葉県でも最大ボリュームでスマホから緊急地震情報が突然鳴り響き恐怖を感じたが、多少の揺れは感じたものの大した事なかった。

 

震度7や6強の揺れは、元旦に家族団らんでくつろいでいる中、本当に怖い思いをしただろうとお察しする。

石川県能登半島周辺の皆様の安全を祈っています。

 

その後ずっとテレビをつけっぱなしにしているが、こんなに緊急地震速報が立て続けに何度も何度も繰り返されるなんて…💦

震度5強などの大きな地震が繰り返されていて、本当にすごい恐怖だと思う。

 

津波も東日本の生々しい記憶がまだ脳裏に残っている。

 

例え津波がない地域に住まわれていても、震度7って言う規模は何も被害がない震度ではない💦

 

すぐにでも現地へ支援部隊を送るべきだろう。

 

運が悪いのかどうなのかわからないけど、自分が生きてきた中で、阪神淡路大震災東日本大震災という最大規模の地震に遭遇した。

 

阪神淡路大震災は西宮市に住んでいて家は半壊した。

生きてきた中で最大の恐怖だった地震💦

東日本は埼玉だったので、激しい揺れはあったが生命に危険を感じる事はなかった。

しかし、東日本は毎日毎日突然スマホから地震速報が大音量で流れ、その度心臓がバクバクした。

また、計画停電もとても心細く、思った以上に精神にダメージがあった。

津波の映像や原発事故も地獄図のようで、冗談ではなく本当にもう日本は終わりだと思った。

 

その大地震の経験は、こういう大地震があると今でもフラッシュバックし、当時の恐怖や不安を思い出す。

 

今はすべて能登半島の被災地の皆様への支援を徹底的に進めてほしい。

 

そういう理由でもし電力が足りないなら、どうぞこっちの電気をあげてください。半日くらい電気が無くてもぜんぜん大丈夫です。

 

日本海側は冬はかなり寒いんでしょ。

避難先も温かいのか心配しています。

 

とにかく早ければ助かった命もあるので、命を一番優先に支援が行われますように心から祈っています。

 

ほんと…今日って元日だよ……😭