るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

お正月…変わった事と変わらぬ事

今日は1月1日元旦。

朝は遅めに起き、腹一杯お雑煮を食べてしまったので、付け焼き刃かもしれないが、初詣がてら歩いて散歩に行く事にした😅

 

正月ってなんか独特の空気感がある!

シーンと静まり返って何か空気が澄んでいる。

個人商店は3日くらいまで、スーパーは元日だけ休みのところが多い。


f:id:letsenjoyhappylife:20240101154043j:image

平日でも滅多に空きがない自転車置場。

もう昼過ぎだけど一台も停まってない😅


f:id:letsenjoyhappylife:20240101154101j:image

ちょっと大きめの公園。

誰もいない…💦

 

今日などちょっと風も吹いてて暖かく、絶好の凧上げ日和だって言うのに~😅

 

元日、だ~れも遊んでないなんて寂しすぎる…😭

 

少子化と言うだけではなく、子供の遊び方も変化したのだろう。

 

自分が小学生くらいの時は、すでに親は行動の中にいない。

凧の足に新聞紙を切って糊で尾っぽ付けて、勝手に一人で公園に行って遊んでた。

 

いや!幼稚園行く前から一人で勝手に近くの公園で遊んでいた(笑)

 

自分だけではなく、近所の子供たちはみんなそんな感じだった。平和な時代だったんだなぁ〜♪

 

元日など公園に行くともう何人も子供が凧上げして遊んでいた。

お互い糸が絡まない距離を取るのが難しいくらいだった。

 

さあ歩いて30分、熊野神社到着!

自分は以前、和歌山の南紀白浜に1ヶ月ロングステイした際、自転車で熊野三山すべてお参りしたので、熊野神社にご挨拶しないとならない💦(笑)


f:id:letsenjoyhappylife:20240101154155j:image

ガーン😱

凄い並んでいる~💦

こりゃ1時間くらい並ぶの?

(結果30分で済んだ✌)


f:id:letsenjoyhappylife:20240101154207j:image

初詣は昔も今も変わらないんだねぇ~😅

てか!時代なのだろうか?

益々神頼みもしたくなるご時世なのかも💦

 

時は過ぎても、変わらぬものと変わるものがある😅f:id:letsenjoyhappylife:20240101160515j:image

せっかくだから、健康祈願のお守りを一つ買った😅

実は縁結びのお守りと迷ったんだけどね😅(笑)

ちょっと恥ずかしくなって我に返ってやめた(爆)


f:id:letsenjoyhappylife:20240101160831j:image

駅前のマックは元日からやっていたので、コーヒー休憩して家に帰った。

 

実はもう一つずっと探していた物があった。

車のフロントグリルに正月飾りつけてる車がいないか、ずっと探していたが1台も見れなかった😅

自分が若い頃は、暴走族のあんちゃんも車に正月飾りつけてたのに〜😅

 

もう流行らないんだね…😅