るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

選挙カーうるせーな〜(怒)

いい天気だったけど、自転車いじりをしたりしながら、今日は一日家にいた。

 

我が家は築46年の古築戸建住宅。

購入したのが約4年前で、DIYでフルリフォームして住んでいる。

 

はっきり言って昔の家だ。内装はきれいにしたから見た目は悪くないが、中身はもう50年近く経つボロ屋だ。

震度7くらいの大地震があったら、たぶん倒壊する。

運が良ければ命は助かるが悪ければ死ぬね(^_^;)

 

しかし、いいところもある。

本当に風通しがいい。

窓を開けて網戸にしておくと、涼しい風が常に吹き抜けていて、気持ちいいことこの上ない。

無風の真夏の熱帯夜はさすがにダメだが、風さえあれば真夏でも扇風機くらいで比較的快適に寝られる。

そして庇が現在の住宅より比較的長い。

台風でなければ、かなりの大雨でも窓を開けても雨は入ってこない。

ボロ屋にもいいところもあるのだ。

 

リタイアして、貴重な貯金約600万で購入し300万かけて自分でリフォームした家。もう死ぬまでここに住むつもりだ。

 

あ!そうそう、この家、めちゃめちゃ音が筒抜け(笑)

道路で立ち話している人の声が普通に聞こえるし、まるでテントか!って思う(笑)

 

日曜はわが市の市長選挙

前代未聞の9人が立候補して混戦だ。

お恥ずかしながら、現職の市長もよく知らない…(^^;)

 

先日、選挙ポスターをじっと眺めていたら、ここに長く暮らしているというおじいさんが近づいてきて、1時間ちかく長話をしてしまった(笑)

 

この人が現職の市長だけど、公約は守らないし評判悪いねぇ~

この人は親父が以前市長だった人の息子だよ。

 

いろいろなことを教えてもらった(笑)

 

それでもポスター眺めてても、なかなか人となりなんて簡単にわからないから誰に投票すればいいのかなんてわからない…(^^;)

オレが投票で一つ決めていることは、年寄りには投票しない事だ。できるだけ若い人に将来を担ってもらいたい。

 

あとさ・・・・

あの選挙カーもういい加減やめない????

今はネットとかいろいろ方法があるじゃん。

そういえば選挙ポスターにQRコードが付いてた人がいた!

爺さん候補者にはなかった!そうこの差なんだよ。

スピーカーから大音量で名前ばっかり連呼するあのうるさい選挙カー

もう全国で禁止しちゃえばいいのに!

うるさいやつはぜったい投票しないぞ!(笑)

 

ときどき、行政の非常放送が流れる。

これは緊急放送だからいいと思う。

地震とか災害時も放送するしね。

まあいつもはだいたい行方不明になって徘徊しているおじいちゃんとかの捜索とかだけどね(笑)

 

とにかく我が家は壁がないほど薄く、なんでも聞こえちゃうから選挙カーはやめてくれ!

 

電車では「周りの迷惑になりますので携帯電話はマナーモードにして、車内での会話はご遠慮ください!」なんて放送している日本。バスや電車で携帯電話話しちゃいけないなんて国、他に見たことない。

それなのに、あの爆音で名前だけ連呼するとんでもなく不快な選挙カーはいいのかよ!?

なんか矛盾してない?

 

あと数日の我慢だ…(^_^;)