るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

高木菜那さんへ

もちろんご本人に伝えようもない、単なるジジイの独り言である。

 

さぞ悔しかろう。

あと100mでつかみ取れた金メダル。

もちろんあなた方はそれを手にする力がある人たちだ。

 

しかし、どんなことにも絶対はない。

失敗することだってある。

 

世の中に失敗しない人なんて一人もいないけど、本当に大切な場で大きな失敗をしたことがない人はいる。(失敗を失敗と認識しない人も含めて)

 

自ら挑戦せず無難な道をすすんでいれば、おのずと失敗も大したことない。

 

頭を抱えてしまいしばらく茫然としてしまうような大きな失敗を犯したときは、気も動転しわからないだろう。

 

しかし何年も経ってみると、その失敗をしたことが実は大きな成長につながったことが理解できる日が必ず来るものだ。

 

本当に痛い目にあった人は、同じように痛い目にあった人の気持ちがわかる。

実際に経験していない人間は実はそれほど深くわかっていないものである。

 

話は多少飛んでしまうが、失恋なども同じようなもので、本当にきつい経験であればあるほど後で生きてくるのだ。

人生モテモテくんの方がいいに決まっているって思うだろうけど、意外に大きな失恋経験を乗り越えた人間の方が幸せになったりするものだ。(わからんけど・・・笑)

 

アスリートにとって、勝負は絶対であるし、負けはいいことではない。

しかし、人生はまだまだ長い。

痛い経験はそれだけの価値があるものだとオレは思うよ。

 

何をやっても一番になれなかったオレからしたら、オリンピックに出るだけでもすごいって思うのに、彼女らはその中のファイナリストであり、全国放送ではなく、全世界放送で放映されているテレビに映っている人なんだから、考えてみたらぜんぜん失敗じゃないね(笑) 

 

おめでとう銀メダルだね (^^)v