るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

人間は善or悪?

今日は我が市の市議会議員選挙投票日だ。

 

会社員だろうが議員だろうが所詮人間。

 

完璧な人なんてこの世にいないことは、自分自身が一番よく知っている。

 

それでも超えてはならない一線があるのは当たり前。

 

汚職献金隠し、癒着、詐欺、旧統一協会問題……

 

テレビでも連日、各スキャンダルが途絶えることはない!

 

もう60年以上生きてきたが、田中角栄ロッキード事件から、ずっと何かしら悪い政治家のニュースを見続けてきた。

 

だから政治家全員が腹黒く悪人と決めつけるのも間違いだが、どうやってその人となりを見抜くのかが、未だ全くもってわからない。

(当たり前と言えば当たり前だが…)

 

政治家を目指し政治家になった人にとって、いつかは大臣、そして総理大臣になりたい!と思うのは当然の野心だろう。

 

いつも思うのだが………

 

せっかく晴れて大臣になったのに、暴言を吐いてみたり、旧統一協会のことで誰にでもわかる下手な言い訳してみたり、汚職、スキャンダル、様々な事で辞職したり、更迭されたり…

もう毎回のことで、呆れてしまう。

 

もはや、叩いてもホコリが出ない清い体の人じゃないと大臣にはなれない。会社員でもやたらコンプライアンスとか厳しくなっているしねぇ〜(^_^;)

 

それには異議はない。その通りだと思う。正論だろう。

 

でもね!

どんなにきれいな清い人でも、それだけじゃ困る。

仕事がしっかりできるリーダーでないと意味がない。

 

っていうか、清さは当たり前のことなんだけどねぇ…😓

清さだけで大臣が決まるのもなんだかなぁ〜と思う。

 

先生、先生と呼ばれているうちに麻痺してしまうのだろうか?

または人間は金に目がくらんでしまうのだろうか?

 

オレももちろん完璧じゃない💦

ミステイクの連続の人生だ💦

だから人のこと言えた身分じゃないが、一線は超えない良心は持っていたいと思う。(当たり前だけどね)

 

選挙行ってきまーす(^^)v