るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

ロシアだけは許さない!

 

あれだけマスコミも加熱報道していたのに、ロシアの侵攻がまだ続いているのに、なんか対岸の火事的扱いになってる気がする。

 

何がどうあれ、今回のロシアの侵攻は最悪の人災であって、徹底的に息の根を止めなければいけない。

ロシア人が今後ロシアと言う国でなくなっても他国によって殺される訳ではない。

ロシアの体制は完全に崩壊させないとならない。

そして勝手に法治国家ウクライナに無断で侵攻し、破壊した街、殺した民間人、レイプした女性、略奪した物などすべてに対して、完全な謝罪と賠償をさせないといけない。

こんなならず者がやった勝ちするような前例を作ってはならない。

 

しかし…

 

もう薄々気がついてるんだけど、日本ってさ……

ユニクロもだけど、企業理念がない(^_^;)

 

どこの会社にも必ず理念は掲げてある。

立派な事書いてあるんだけどね。

 

戦後、日本は欧米社会に追い付きたくて、すべて模倣し、しゃかりきに真面目に働いてきた。

だからお金は増え、物資は手に入れた。

裕福にはなった。

 

単純で解りやすい目標。

 

欧米のような先進国になりたい!

もっと豊かな暮らしをしたい!

 

でも…

 

それだけじゃダメなんだよ。

 

覚醒剤密輸組織の人と知っていても、自分の会社が儲かるなら、多少目をつぶってお金儲けするんですか?

ある日自分の娘がシャブ中になってもね。

あ!自分の身内じゃなきゃいいんだ?

 

まあ、その程度の認識で事業したり金儲けしてるなら、ろくなもんじゃないね。

 

日本人はもともと、お金ではない、質素な暮らしや振る舞いに、世界に誇れる立派な理念があった。

 

 

もう昔の話だね………

 

自分は情勢を変えたりできる強大な力を持たない。

だから、自分のできる事をしっかりやり続ける事が自分のすべき事だと思っている。

 

選挙に投票してもたかが一票。その人が落選してしまうかもしれない。でもその一票しかないなら、それで意思を示すしかない。

 

ロシアに対しても、今後死ぬまでロシアに加担するような行為は一切しない。

 

個人ができる範囲ではすごく限られるけど、こんなバカプーチンのために亡くなられた尊い多くの命を想うと、この気持ちは変わらない。

 

遠い国のこと?

何寝言言ってるの?

プーチン同様、現代のヒットラーのような国家体制の国は、すべて日本のすぐ近くばかりだ。

100年後まで今の日本である保証はない。

対岸の火事ではないのだ!