今回はボトムブラケットで随分勉強させてもらった(^_^;)
スクエアテーパーの場合は、軸長がいろいろ有り、短かすぎたり長すぎたりするとダメな事を学んだ。
それとクランク側についても、四角い穴が広がってしまい、随分奥まで入っちゃうヤツとかいるので、それも原因かもしれない。いずれにしてもセッティングは繊細だ!
多段ギアと言うのは後ろも前も横にかなりチェーンがしなって移動するので、だいたい双方のセンターが一致しているのが理想なのだろうが、数ミリくらいならまあそれほど気にしなかったが、完全にダメな場合もあるんだね(^_^;)
しかも今回はまたまた禁断の魔改造をしてしまった(^_^;)
(良い子は絶対真似しないように…笑)
長いボトムブラケットが1本あったのだけど、両ワンのネジ山がつぶれてるようでBBにねじ込めない!
無理やりねじ込むとフレーム側のネジ山を潰してしまう。
仕方ないから、短くてダメな今JAMISくんに付いているのと分解してニコイチを作った(^_^;)
トンカチで叩いて軸とベアリングを抜き取り、長い軸をまた叩いて入れ込んだ(笑)
こんなことしていいのかなぁ~(^_^;)
でも結果は回転もスムーズだし、軸長も長くなって無事作業再開できた(笑)
とりあえずディレーラーも付け終わった。
ドロヨケやキャリアはまだだけど、一応完成だ~(^-^)v
今日は試運転と言う事で、ちょっとその辺を一周してみた。
今回はハンドルとサドルも変えてみた♪
日本ではあまり見ないけど、ヨーロッパでツーリングしている人がよくこのハンドル付けてたっけ。
いろいろポジション変えられるからいいのはいいんだけど、あまりにも幅がでかい(笑)
もうちょっと幅狭い方がいいんだけど、そういうバタフライバー無いんだよね…
変速がハンドル持ったままできるのは、やっぱり楽でいいね(^^)v
大昔から自転車のフレームとして使われ続けてきたスチール。クロモリは重いけどやっぱり乗り心地がいい♪
今日は午後から雨らしいから、明日ちょっとJAMISくんとどっか行こうかな~(^-^)v