るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

【趣味の自転車】JAMISくん完成♪

今回はボトムブラケットで随分勉強させてもらった(^_^;)

スクエアテーパーの場合は、軸長がいろいろ有り、短かすぎたり長すぎたりするとダメな事を学んだ。

それとクランク側についても、四角い穴が広がってしまい、随分奥まで入っちゃうヤツとかいるので、それも原因かもしれない。いずれにしてもセッティングは繊細だ!

 

多段ギアと言うのは後ろも前も横にかなりチェーンがしなって移動するので、だいたい双方のセンターが一致しているのが理想なのだろうが、数ミリくらいならまあそれほど気にしなかったが、完全にダメな場合もあるんだね(^_^;)

 

しかも今回はまたまた禁断の魔改造をしてしまった(^_^;)

(良い子は絶対真似しないように…笑)

 

長いボトムブラケットが1本あったのだけど、両ワンのネジ山がつぶれてるようでBBにねじ込めない!

無理やりねじ込むとフレーム側のネジ山を潰してしまう。

f:id:letsenjoyhappylife:20220602155417j:image

仕方ないから、短くてダメな今JAMISくんに付いているのと分解してニコイチを作った(^_^;)

トンカチで叩いて軸とベアリングを抜き取り、長い軸をまた叩いて入れ込んだ(笑)

こんなことしていいのかなぁ~(^_^;)

f:id:letsenjoyhappylife:20220602155443j:image

でも結果は回転もスムーズだし、軸長も長くなって無事作業再開できた(笑)

 

とりあえずディレーラーも付け終わった。

ドロヨケやキャリアはまだだけど、一応完成だ~(^-^)v

 

今日は試運転と言う事で、ちょっとその辺を一周してみた。

今回はハンドルとサドルも変えてみた♪

日本ではあまり見ないけど、ヨーロッパでツーリングしている人がよくこのハンドル付けてたっけ。

いろいろポジション変えられるからいいのはいいんだけど、あまりにも幅がでかい(笑)

もうちょっと幅狭い方がいいんだけど、そういうバタフライバー無いんだよね…

 

変速がハンドル持ったままできるのは、やっぱり楽でいいね(^^)v

 

大昔から自転車のフレームとして使われ続けてきたスチール。クロモリは重いけどやっぱり乗り心地がいい♪

 

今日は午後から雨らしいから、明日ちょっとJAMISくんとどっか行こうかな~(^-^)v