何十年ぶりか…?💦
最後が何時か?まったく記憶にないが…💦
PENTAXのフィルム一眼レフMEの裏蓋を開け、パトローネをセットし、少しフィルムを引っ張ってセットする。
裏蓋をしっかり閉め、数回空シャッターを切り、フィルムのメモリを1枚目にする。
いや〜なんて懐かしい😅
一回裏蓋を閉めてしまったら、撮り終わるまで開けることは出来ない!
ずいぶん以前にAmazonでフィルムを買った。
フィルムカメラで遊ぼうと思ってたんだけど、いつの間にか月日が経ってしまった。
はっきり言ってデジカメがあればフィルムカメラなんて要らないじゃん?😅
でも、自分はフィルムカメラ現役バリバリ世代。
ていうか、自分の親の時代も当然フィルムだった。
案外フィルムの時代は長かったのである。
自分の赤ん坊や3歳位までの写真は白黒で撮られてる写真が多かった。
親父は初代キャノネットを愛用してた。
オレ自身もフィルムカメラ小僧だった。
高校の修学旅行は友達から借りたキャノンAE−1に50mmF1.4を付けてパシャパシャ撮ってた(笑)
海外旅行でも空港のX線でフィルムが感光しないように、専用の入れ物に入れてたりした。
自分の子供たちの小さい頃の写真もまだフィルムだった。
失敗もあったっけなぁ〜💦
フィルムが入ってないと勘違いして裏蓋を開けてしまった事も1回や2回じゃない……😅
何せちゃんと撮れたか現像するまでわからないんだから(笑)
いざ現像から帰ってきたら、真っ黒だったり(笑)
今となってはすべてが懐かしい。
そう考えるとずいぶん長い間使ってて慣れてるはずなのに、フィルムを入れていざ撮ろうと思うと、なんとも言えない緊張を覚える(笑) 36枚しか撮れないし(笑)
超懐かし過ぎる!
もちろんやり方など忘れようがないが、あまりにも久しぶり過ぎて興奮が冷めない。
もう桜も撮りすぎてしまったし、特に撮る目的もないんだけど、今日はPENTAX MEを肩からぶら下げて散歩しよう。
気分を昭和にリセットして出かけよう(^^)v
それにしてもPENTAX ME。
当時も世界最小って謳ってたくらいで高級機ではない。
それでも、めちゃめちゃ質感が抜群で、持ってるだけで気分最高♪
今どきのカメラとどこか気合の入り方が根本から異なる!🤩
やっぱり日本が勢いがあってパワーみなぎっていた時代だからねぇ😂
これは絞り優先AEオート専用機なので、自分で決めるのは絞りのみ。
フィルムはもともとISOが決まってるから固定だし、絞りに対してシャッタースピードがファインダー覗いた左側に示されるので、OVERとなったら少し絞りを閉めなければならないとか、スロー過ぎたらもう少し開放するくらいしか気を付けることはない。
超シンプルで楽ちんだ♪
ただし、一切写真は確認出来ないから、現像が上がってきてからのお楽しみって訳だ。
何から何まですべて現代のデジカメに劣っている。
それなのに、一部の若者にはウケてるんだって!フィルムカメラ!
例の「エモい」ッてやつ😅
おじさんも超エモい〜って言いながら撮ろうwww
世の中、いろんな遊び方があるもんだねぇ〜(^^)v