るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

日曜日は誰のもの?

今日は日曜日

 

普段お仕事されている多くの皆様のお休みの日だ。

街は平日とはガラッと異なる雰囲気になり、ご家族連れやカップル、趣味仲間同士などで賑わう。

土日という多くの人が休日の日は、何でも値段も高くなる。

ホテルしかり、スーパー銭湯しかり、平日ランチでお得メニューを提供しているレストランも土日はお得ランチを引っ込めたり…

 

商売という意味ではわからなくもないが、何故か嫌らしい気がしていい気分になれない。

 

本来客が多い日の方が効率が上がりコストは下がり儲けも増える。逆に平日の客数が少ない日は儲からないはずだ。

儲からない日にサービスし、儲かる日に値上げする。

要するに取れるところからガッポリ取るという考え方であり、政治家がどこから税を巻き上げるか悪巧みをしているのと変わりない。

サービス業も発想の転換しないとね(^_^;)

 

 

まあ、平日でもいつでも自由なリタイア無職者は、土日などは出来るだけ遠慮して出掛けないようにしている。

毎週末は勤労感謝の日だからね(^_^)v

そんな日にわざわざ無職者が出掛けて密を増やしては申し訳ない。

土日は、毎日頑張って働いている人々のためにあるのだ。

ゆっくり一週間の疲れを癒して欲しい。

 

今日のオレは家でウダウダ…

何しようかな~(^_^;)

今もマイブームのフィルムカメラPENTAX MEちゃんをいじって遊んでる(笑)

f:id:letsenjoyhappylife:20210613085605j:image

オレは男として手が小さい方だが、その小さい手の中にすっぽり入っちゃう小さなかわいい一眼レフカメラ

この同時期発売されたPENTAX-M 50mmF1.7

このレンズは、昔上野のカメラ屋で新品で買ったものだ。

時を超えてやっと二人は結ばれたのでした~(^_^)v

 

仕方ない~家の周りの草取りでもするかな~(^_^)v

 

皆様、よい休日をお過ごしください~(^^)v