るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

世知辛い世の中だな~

日本は治安もよく、安全でとても住みやすい国だ。

人々は礼儀正しく、ルールを守り、真面目に働く。

一般的にはそうだと思う。

しかし、尋常じゃないクレーマーが多いのも日本だと思う。

オレもサービス業だったから、クレームのお申し出には随分と対応してきた。

もちろん、こちらのミスであったり、落ち度があったことに関しては誠心誠意謝り、最善の事後対応を行わなければならない。

しかし、最近はそのクレーム内容もかなり度が過ぎている事例も多くなってきている。

明らかに非常識だろ?とか、本来言いたいところなのだが、お客様に対してなかなかそっちがおかしいとはストレートに言えないものだ(^^;)

昔話だが。。。

せんべいを食べたら、金属の異物が混入していたと、すごい剣幕でクレームを言いに来た初老男性がいた。一時間ちかく説教を喰らい、その間何度も申し訳ありませんと頭を下げ続けた・・・(^^;) もし飲み込んでいたらどう責任とるんだ!!と怒りも頂点!

現物をお預かりし、社外検査機関に詳しい検査を依頼した。

この異物自体の詳細、どこで混入した可能性があるか?原因は何だったのかを推測し、二度と同じことが起こらない対策も含めてすべて報告しなければならない。

 

検査結果が出た。

 

結果は、そのクレームに来られたご本人の虫歯に詰めた金属だった(笑)

いやーーーーーーー

本人に説明するのが辛かったこと辛かったこと・・・(笑)

まあ、こうして今となってはおもしろネタとなっているけど、懐かしい思い出だ。

現在はインターネットで売買をする時代。

ただいまメルカリで、ちょっとめんどくさいクレーム案件に遭遇中。

百戦錬磨のオレ様だが・・・(笑)

なんか、日本人ってちょっと異常じゃないの?って思うような因縁をつけてくる人っているね~~(^^;

これももしかしたら、お客様は神様ですと、どんなことでも反論せず謝り続けてきた売る側の態度にツケが回ってきたのかもしれない。

日本の電車って5分遅れたって、本日は電車が遅れ、申し訳ございませんでしたってアナウンスするけど、ほんとそこまでする必要ってある?原因は途中の駅で乗客が気分悪くなるトラブルがあったせいでも、運行側が謝るの?

オレの時代は、ほんと米つきバッタのようだったけど、この先はこれ以上理不尽なクレーマーを増やしてはいけないと思う今日このごろ。

もちろん、自分に非があることは直に認め、心からの謝罪と迅速な事後対応をすることは当たり前のことだ。

もうこの先もそう長くない。

おおらかに生きたい・・・