るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

初メルカリ出品

リタイア後は、ミニマムが基本スタイルだ!!

荷物を整理してすっきりさせるぞ~と偉そうに口では言っているが、なかなか実行に移さないでぐずぐずしていた。

 

売る→売れない→あげる→いらない→捨てる・・・・

 

無職だから、可能なら売ってお金に換えたいところだが、めんどくさがってまた今度、また今度とずるずる日が経ってしまった。

 

昨日、ちょっと練習に一品だけ出品してみようかと、気まぐれでメルカリに初出品してみた。

そしたら秒殺で売れてしまい、ちょっと面白くなって、さらに4品出品してみたら、そのうち2品がまたすぐ売れてしまった~♪ 

合計5品出品し、3品売れてしまった!すごくない??

梱包して配送準備したり、またメルカリのシステムもよく熟知していないので、バタバタしている・・(^^;) 

売れた後のことはぜんぜん考えてなかった・・(笑)

今回出品したものは、パソコン用のプリンターと、カバン4個だ。

プリンターとカバン2個が売れた!

もちろん自分にとっては処分したいものなので、できるだけ安くして速攻で買い手が見つかることが一番なのだが、メルカリのシステムは、配送料込みでの価格設定が基本になるので、どうしても割高になってしまう。

例えば、カバンなんて軽いものだが、梱包すると100から120くらいのサイズになってしまうので、配送料だけで1000円くらいになってしまう。

売買が成立するとメルカリが10%出品料を徴収する。

あるカバンが1500円で売れたとする。そうするとメルカリが150円、それと配送料が1000円で、手残りは350円だ(笑)

なんだかばかばかしい気もするが、本来捨てるものが350円になったと思えば、どうせ暇なんだからいいかって気にもなる。

しかし、もっと小さいものだと安い配送料の選択もできるので、断然売りやすくなる。

単価が安くて大きいものは、メルカリ出店には向いていない。

以前、オレはヤフーオークションをかなり利用していた。買うのも売るのも。

自家用車もヤフオクで売った経験がある。

ヤフオクにはヤフオクの良さもあるが、今回は新たにメルカリに挑戦してみた。

また、ジモティーで売るという手もある。ジモティーは売るだけではなく、あげるということもできるので、不用品を捨てる手間より、欲しい人にあげるというのも悪くない。

春になったら、リアルでフリマに出店するのも楽しい。

そんなことを継続してやっていれば、きっとどんどん不要な荷物は減り、結果お小遣いも増え一石二鳥じゃないかーーーー♪♪

次の旅は、不用品処分したお金で行けるかも~~~♪♪ (笑)

 

継続すればの話だけど・・・・・(^^;)