日曜日の朝。
今日もモーニング食べに、徒歩でガストに向かう。
ガストまでは片道1キロ。
遠くはないが歩きではちょっとかったるい距離だ(^_^;)
毎回少しでも歩いて慣れないとね(^_^)v
朝だけに朝顔も元気だ(笑)
朝からまたメルカリで一つ売れたのでるんるん気分なのだ~♪
現在7つ売れて4万円くらいになった。
手数料や配送料が引かれると手残りは3万円くらいだろうか?
まあ、完全無職のリタイア者にとって、家にある不要品を処分してわずかでもお小遣いになるのはとてもありがたいものだ(^_^)v
以前徹底的に不要品処分をして、さすがにもう売れそうなもんないだろ~と思っていたけど、一生懸命絞り出せば案外あるもんだね~(^_^)v
こんなもん誰も欲しがらないだろ?と先入観を持たずにとにかく出品する。出品はただなんだから。
昔から下手な鉄砲数撃ちゃ当たるって言うしね~(^_^;)
自分にとっては要らなくても、誰かが欲してるものってあるものだ。
ただし、原点はあくまでも不要品処分だ。
色気を出して儲けようなどと高値をつけてはいけない。
どうせ捨てるくらいならどなたか使ってくださいな~的な気持ちでいいのだ。
フリマってそういうものでしょ(^_^)v
だからおそらく相場よりは安値で処分してるんだろう。
メルカリはフリマアプリとしてはダントツによく売れる。やっぱり利用者数が圧倒的に多いからだろう。
以前はメルカリ、ラクマ、ヤフオク、ジモティーに同時掲載し、売れたら全削除するなんて事した時もあったけど、結果80%の売上はメルカリだった。圧倒的ダントツだ!
しかし利用者数が多いということはやはり問題もあるものだ。
いわゆるスレた利用者が多く感じる。
メルカリに10%取られ配送料700円払ったらもう手残り数百円しかないじゃん!?って金額なのに、あり得ない値引きを要求してくるやからもワケワカラナイ(笑)
おそらくゲーム感覚で相手の気持ちなんてお構え無しな空気読めない野郎か、転売目的の業者だろう。
クレーマーもいる。
以前とんでもないクレーマーに出くわしてすごく滅入ったことがある。
オレはサービス業が本職だったのでまあ慣れてはいるが、クレーマーはなんか哀れな気がしてならない。どうしてそういう性格になっちゃったの?って思う。
もちろん、こっちがミスして掲載してなかった不具合があったり、不良品だったりした時は全額返金で着払いで返品をお願いする。
クレーマーはそういう常識では通用しない人たちなのだ。
あと、オレは経験したことはないがクレーマーを装った犯罪者もいるらしい。
自分が出品しているものと同じものの不良品を持っていて、届いてからなんだかんだイチャモンつけて、不良品の方を返品するのだ。さらに巧妙なやつは、内部のパーツだけすり替えて返品したり……
自分が出品したものは、できるだけ詳細な写真を何枚も撮っておいて、返品されてきたものが自分が出品したものに間違いないか確認しなければならない。
いちいちそういうリスクに対応しながら小遣い稼ぎをするのも、なんだか世知辛い世の中だなぁ~(-_-;)
今はコロナでどこも中止だけど、再開されたら、以前のようにリアルのフリマに出店したい。
やっぱり物を売ったり買ったりするのは現物を見て納得するのが一番だろう。
ネットは実際に未確認で購入するのだから、買う側にしてもリスクあるしね。
何よりフリマ出店はお客さんとのやり取りや、隣近所の出店者さん同士のやり取りなどけっこう楽しい。
リタイアするとほとんど人と会話することも無くなるから、フリマ出店はリタイア後はいいかもしれない。
しかしさすがにもう売るものないか~~(笑)