るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

フリマ売上10万円突破〜♪

やった〜(^^)v

目標達成〜♪

 

ネットフリマで不用品を売ってとうとう10万円を突破したぜ〜(^^)v

 

39個売却済 、合計112,380円 \(-o-)/

まだ到着連絡来てないものもあるから、最終的には13万円くらいになりそう♪

 

これで冬の東南アジア旅の資金が多少できたぞ〜(笑)

 

実はまだ売りたいものはあるんだけど、いちいち梱包して発送してって…ちょっと疲れちゃったからいったん休憩😅

 

しばらくしたらまた再開しようと思う。

 

自分は、メルカリとジモティーとヤフオクを利用している。

 

今まではメルカリをメインに利用してたけど、今回はほとんどメルカリは利用していない。

いくら利用者が多く売れ易くても手残りが少なすぎる!

特に配送費まで含めて10%引かれるのは腑に落ちない。

メルカリもいつまでも人をバカにして殿様商売してるといつか廃れるね。

 

今回のメインはヤフオク

ヤフオクのユーザーは比較的年配の男性が多くマニアックなものも売れると噂で聞いたからだ。

確かに歴史も長く、自分も若い頃からお世話になってるから納得だ。

 

ただヤフオクの欠点は出品エントリーの煩雑さにある。

一度アップしてしまうと、タイトルも説明内容も一切変更できない。後で誤字脱字を発見しても訂正すらできない。

写真の順番を変えることすらできない。

そうなると一回取り消しをして再投稿するしかない。

入札者がまだ誰もいないのに訂正もできないのはちょっと欠陥システムじゃない?

まあ、何度も見直して慎重にアップすればいいんだけどね😅

 

今回の出品のメインは実家から引き上げてきた40年くらい前の古いもの。物置に何十年も仕舞いっぱなしになっていたものだ😅

 

例えば自転車のパーツ類。
f:id:letsenjoyhappylife:20230923101036j:image
f:id:letsenjoyhappylife:20230923101033j:image
どれも40年以上前のものだ。

イタリアのCampagnoloというメーカーの変速機SET。

イタリアのモドーロというメーカーのキャリパーブレーキ

どれも自分が思っていた以上に高値で落札された。

他にも期待もしてなかったものがあれよあれよと高値で落札されたものも多くてびっくり!

そもそも要らないものだから1000円くらいで出してたんだけど、最後1万円になったり!(@_@)

「Abu Garcia」スウェーデンの釣り具メーカーのリールが23000円で売れたのにはびっくりした!

 

でもね、今思えば理由がわかる。

 

それはオレがドケチだからだ(笑)

 

例えば自転車のパーツ。Campagnoloディレイラー

40年前に買ったビアンキのロードに着いていたのを速攻で外してシマノに変えた。

当時のカンパニョーロはイタリアの憧れのメーカー。

恐れ多くて使えない(笑)

ディレイラーにはバネが使われているんだけど長期間テンションかかってたらクセもついちゃうかもと思って、すべてバネを外してテンション脱いて、錆びないようにグリスをたっぷり吹きかけてビニール袋に入れて40年寝かしてた(笑)

 

グリスをきれいに落として、バネも元にに戻して40年ぶりに復活したカンパのパーツ。当時のままピッカピカだ。

 

これは高級パーツではなく普及グレードなんだけど、逆に普及グレードがこれだけきれいに残ってるものはほぼないだろうね。

 

もっと時間をたっぷりかけて丁寧に売ればさらに高値になるかもしれないけど、とにかく早く売って処分したかったのでこれでいいのだ。どうせ自分には不用品なんだから。

9月3日から始めたガラクタ処分大作戦!

まだ20日しか経ってないのに10万超えってすごくない?

 

ダンボール2箱分、大昔の自転車雑紙をとってあった。

月曜日は紐でしばって本や雑誌をゴミ回収に出せるのだけど、売れなかったら速攻で捨てようと思っていたのに、全部売れて合計2万円以上になった(@_@)

(捨てなくてよかった〜〜😅)

 

ドケチもたまには得することもあるんだね(笑)

 

買い取り業者は、これは高く売れると内心知っていても、黙ってしら〜とタダ同然で買い取っちゃうんだろうね💦

こういう古いものの価値はなかなか相場感がわからず難しいけど、できるだけどのくらいで取引されてるのか事前に知っておく事は大切かもね💦

 

まあ、疲れたけど楽しかった(^^)v

まだまだこれからが本当の断捨離がつづく…