るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

自転車いじり病再発😅

自分にとって、自転車いじりとは…

 

リカちゃん人形みたいなもの(爆)

 

要するに、着せ替えさせて楽しんでるのである😂

 

壊れたから直すとか、オーバーホールする事ももちろんあるけど、違うホイールに変えてみたり、ハンドル変えてみたり、一つの自転車を色々変えて楽しんでいる。

要するに「暇人」なのである(笑)

 

我が自転車の中で一番ボロいプジョーくん。

 

今回はホイールをグレードアップして、前はシングルからダブルにしよう♪


f:id:letsenjoyhappylife:20230408093350j:image

まずはチェーンリングをダブルにしよう♪

規格が合うリングを適当に選んで付けた。

内側の黒い小さいのがFSAの34Tで外側はシマノの50T。

台湾と日本のコラボだ(^^)v

 

クランクは170mmで同じ長さだから、左側はめんどくさいから変えない(笑)

 

人間で言うと、同じ26cmだからいいやってそれぞれ違うスニーカー履いてるようなものだ(笑)

でもきっと誰もわからない😂

 

また飽きたらまた戻すかもしれないしね~😂


f:id:letsenjoyhappylife:20230407193113j:image

適当に手持ちパーツからフロントディレイラーを探してつける。40年以上前のヴィンテージお宝物パーツもあるけど、もったいなくて使えない💦

きっと死んだら、子供たちによって処分されちゃうんだろうなぁ〜💦

そう考えたら悔しくなってきた!

今度全部使って自転車組んじゃおう〜(^^)v

ヴィンテージパーツはヴィンテージフレームでないとね♪


f:id:letsenjoyhappylife:20230408223005j:image

適当なフロントディレイラーを着ける。

 

このプジョーくんは、市販のクロスバイクの中ではちょっと中の下のポジション。

フロントはシングルだし、リアはなんと今どきボスフリーの6段💦 ママチャリじゃん😂

フレームはクロモリじゃなくてハイテン。これもママチャリと一緒。なんとも冴えない低スペックだ。

 

でも長所もあるんだよ(^^)v

リアエンド幅が130mm!

これで超高級な今どきのロードホイールだって履けちゃう!

6段から11段にだってできちゃうよ〜

 

それにもっと渋いのは、チェーンホイールを多段に変更することも可能なように、アウターストッパーがちゃんと直付けされてること。

f:id:letsenjoyhappylife:20230408222917j:image

ほんと、シブいぜ!プジョーくん♪

 

だから着せ替えし放題なのだ〜(^^)v

 

とりあえず、セッティングして試乗だ。

 

やっぱりフロント50Tはちょっと大きいけど、まあいいか💦


f:id:letsenjoyhappylife:20230409101723j:image

 

次回はホイールを交換するよ~(^^)v