自分にとって、自転車いじりとは…
リカちゃん人形みたいなもの(爆)
要するに、着せ替えさせて楽しんでるのである😂
壊れたから直すとか、オーバーホールする事ももちろんあるけど、違うホイールに変えてみたり、ハンドル変えてみたり、一つの自転車を色々変えて楽しんでいる。
要するに「暇人」なのである(笑)
我が自転車の中で一番ボロいプジョーくん。
今回はホイールをグレードアップして、前はシングルからダブルにしよう♪
まずはチェーンリングをダブルにしよう♪
規格が合うリングを適当に選んで付けた。
内側の黒い小さいのがFSAの34Tで外側はシマノの50T。
台湾と日本のコラボだ(^^)v
クランクは170mmで同じ長さだから、左側はめんどくさいから変えない(笑)
人間で言うと、同じ26cmだからいいやってそれぞれ違うスニーカー履いてるようなものだ(笑)
でもきっと誰もわからない😂
また飽きたらまた戻すかもしれないしね~😂
適当に手持ちパーツからフロントディレイラーを探してつける。40年以上前のヴィンテージお宝物パーツもあるけど、もったいなくて使えない💦
きっと死んだら、子供たちによって処分されちゃうんだろうなぁ〜💦
そう考えたら悔しくなってきた!
今度全部使って自転車組んじゃおう〜(^^)v
ヴィンテージパーツはヴィンテージフレームでないとね♪
適当なフロントディレイラーを着ける。
このプジョーくんは、市販のクロスバイクの中ではちょっと中の下のポジション。
フロントはシングルだし、リアはなんと今どきボスフリーの6段💦 ママチャリじゃん😂
フレームはクロモリじゃなくてハイテン。これもママチャリと一緒。なんとも冴えない低スペックだ。
でも長所もあるんだよ(^^)v
リアエンド幅が130mm!
これで超高級な今どきのロードホイールだって履けちゃう!
6段から11段にだってできちゃうよ〜
それにもっと渋いのは、チェーンホイールを多段に変更することも可能なように、アウターストッパーがちゃんと直付けされてること。
ほんと、シブいぜ!プジョーくん♪
だから着せ替えし放題なのだ〜(^^)v
とりあえず、セッティングして試乗だ。
やっぱりフロント50Tはちょっと大きいけど、まあいいか💦
次回はホイールを交換するよ~(^^)v