るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

ちょっと感動した話

すみません💦

至って個人的でつまらない話ですが…😅

 

昔から機械いじりが好きで、自転車などの工具が増えてしまったので工具箱を買いました。

約50年前のことです😅💦💦

 

これです!

f:id:letsenjoyhappylife:20230421165032j:image

f:id:letsenjoyhappylife:20230421165051j:image

スチール製ですが半世紀も経ち、塗装も剥げ、今では相当年期が入っています😅

 

あまりにも工具をいっぱい詰め込み過ぎて、使用する度にぜんぶ工具を出さないと、お目当ての工具が見つかりません💦

 

持ち運ぶのにも10キロ?激重です💦

一か所のヒンジだけなので、万一もげたら大惨事です💦

 

流石に限界だからもう一箱!工具箱を買いました。

 

Amazonで工具箱と検索し、しばらく見ていました。

 

プラスティック製の工具箱は1000円台でもけっこう良さそうなのもありますし、お金もないから安いのでいいか…と迷いましたが、このボロボロに剥げた鉄製の工具箱が50年も使えているのだから、やっぱり同じようなのがいいかなって思い、多少値が張りましたが、鉄製の工具箱を買いました。

 

なんとその日に到着!

Amazonさん、もう少しゆっくりでもいいからね😅

 

色は違うけどなんかこのオレのボロボロの工具箱に似てるな~~

f:id:letsenjoyhappylife:20230421165154j:image

f:id:letsenjoyhappylife:20230421165215j:image

あれ!??

RING STARって書いてあるぞ!

おおお!!

これ同じメーカーじゃないかーー(@_@;)

 

はっきり言って工具箱のメーカーなんて気にした事ありません😅

50年ぶりに新たな仲間が増えたオレのボロ工具箱。

なんと親子でした! 孫か…😂

 

 

高度な技術が必要な分野はそう簡単にコピー出来ないだろうけど、工具箱ってそんなに複雑なものじゃないじゃん?

この半世紀、安い中国製とかの競争相手がどんどん進出してきているはずだけど?

そんな中で今もずっと工具箱を販売し続けている日本のメーカーだそうだ。

今もメイドインジャパンにこだわっているんだって!

 

昔知って覚えていたことなんだけど…

企業が30年続く確率は0.021%で、さらにそのうちの5%しか生き残れないのだそうだ。

30年生き残れる会社は5000社に1社しかないのだそうだ!!

いずれにしても、たかが工具箱かもしれないけど、本当にりっぱな会社なんだね。

 

しかも実際オレの塗装剥げ剥げの工具箱は、今も現役でずっと50年使い続けているけどぜんぜん壊れない。こういう製品を作るメーカーって本物だ。

 

偶然買った工具箱が、大昔自分が買ったメーカーのもので、今も生き抜いて繁栄している事にちょっと感動してしまった。こういう企業は大好きだ♪

f:id:letsenjoyhappylife:20230421170407j:image

工具を半分新しい工具箱に移しました(^^)v

これでもう死ぬまで大丈夫だ(笑)

www.ringstar.co.jp