るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

最強ママチャリの完成~♪

今日はアビオスくんをママチャリに変身させるための大手術を行った。

 

と言うのも、現在アビオスにつけているチェーンホイール、ディレーラー、シフトレバーなどをJAMISくんに移植する予定なので、今までツーリング仕様だったアビオスくんは、ママチャリへ降格となったのだ(笑)


f:id:letsenjoyhappylife:20200927192722j:image

降格なのでお金は一切かけない(笑)

手持ちの部品で適当に完成させた。


f:id:letsenjoyhappylife:20200927192739j:image

あ!ママチャリハンドルはヤフオクで買ったんだ。

ママチャリハンドルって、ステンレス製のは売ってるけど、アルミ製はなかなかレアでないんだよね。やっぱり自転車オタクとしては、スチールハンドルは嫌だ~(^^;)

やっと中古で見つけてそれを今回のアビオスくんにおごってあげた(^^)v

だってママチャリらしさはフレームとハンドルで決まるんだから(笑)

 

ハンドルやシフトレバー、ディレーラー、チェーンホイールを変えるので、ブレーキワイヤーもシフトワイヤーも、ボトムブラケットまでぜんぶ変えなければならない。

 

ブレーキワイヤーのアウターは何年も前に買ってあった黄色のがあったので、ちょっと気に入らないけどそれを使用した。

普通は右手がフロントブレーキ、左手がリアブレーキだが、今回は遊びで逆にしてみた。

さらに、チェーンホイールはJAMISくんについていた重たい鉄製のトリプルギアをつけたので、ママチャリのくせに24段変速になっちゃったwwwww

フロント48✖38✖28で、リアスプロケットは11~28だ。

贅沢なママチャリだ(笑)


f:id:letsenjoyhappylife:20200927192800j:image

 

完成して10キロくらいテスト走行してみたが超快適~♪

やっぱり直立姿勢で乗るのが一番楽ちんだ~~

それでも50キロくらいのツーリングも訳なくこなすアビオスくん。

最強のママチャリだぜ~~~(^^)v


f:id:letsenjoyhappylife:20200927192834j:image

 スタンドもJAMISくんからの移植。白色でなんか変(笑)

 

【目標体重まで 5.7kg】・・・・・ドンマイ(^^;)