るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

ママチャリのすすめ

ママチャリのすすめ。

正確には、ママチャリポジションのすすめ。

 

普通、自転車を趣味にしている人は、ママチャリには興味がない(笑)

だって、20キロにもなる重たい自転車なんて・・・・ねぇ~(^^;)

 

今日は久しぶりのいい天気♪ サイクリング日和だ~(^^)v

昨日ママチャリに変身した我が愛車アビオスくんに乗って、久々の手賀沼コース40キロを走ってきた。

 

まったく前傾のない直立不動のポジション。

ぜんぜんスピードがでない(笑)

これが同じ自転車?って思うほど、ポジションが変わると乗り味が変わる。

 

ママチャリは、徒歩にもっとも近い自転車だ!

 

前傾無しのゆっくりしたスピードだと、目に入ってくる情報量が格段に増える。

小さな活字の看板、地面のゴミ、青い空・・・・

まるで徒歩のように。

これはこれで旅の道具としてありじゃないか?


f:id:letsenjoyhappylife:20200928165534j:image

 

一日50キロくらいしか走らない、ゆっくり日本一周・・・・

ママチャリが最高の道具じゃないかな~~♪

 

100キロ走ってもぜんぜん疲れない自転車・・・・・

そんな自転車を理想として追求し続けてきたけど、距離ではなく、ゆっくり大量な情報量を得ながら散歩するのっていうのも、意外といいかも~♪

 

ゆっくりのんびり散歩のように自転車に乗ることをポタリング(pottering)と言う。

イギリス英語ののんびりするというpotterが語源の和製英語だけどね(^^;)

 

 あまりエクササイズにはならないけど、なかなか楽しいものだ。

 

f:id:letsenjoyhappylife:20200928165358j:plain

 

 【目標体重まで ??kg】・・・・・定時測定忘れた~~(^^;)