るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

【国内長期旅】和歌山初サイクリング♪

今日は雲一つ無い秋晴れだ。

普段千葉や関東近隣しか走れないが、飛行機輪行のお陰で和歌山の道を走れるなんて~♪

いつになくワクワクする~♪

 

しかも小径車、ミニベロのRailくん。

まともにサイクリングするのは実は初めてだ(^-^)v

タイヤは20インチしかなくどう考えても長距離は得意そうじゃない。しかもフロントはシングルだから、坂を登るローギアもワイドでもない。

その分8キロそこそこと相当軽いのがチャームポイントだ。

 

昨日GoogleMAPを見ながら一周70キロくらいと決めて、走るルートを考えた。

有名な観光地もない、何もない静かな田舎道を走りたい。

白浜駅から県道36号をひたすら山登りし、日置駅に下ってくるルートに決めた。

そこからは海沿いを走ればホテルに戻れる。

地図をよく見ても、お店どころかトイレすら無さそうだ。

飲料と食料は買って持っていった方がいいだろう。


f:id:letsenjoyhappylife:20211026175512j:image

いいね〜♪天気も気温も最高だ!


f:id:letsenjoyhappylife:20211026175635j:image

f:id:letsenjoyhappylife:20211026175648j:image

なんか「熊野古道」っていうのが所々目につく。

四国のお遍路さんみたいに歩くのかな?

 

それほど標高はないが峠に当たるトンネルを抜けるとダウンヒルになった。

はっきり言ってミニベロのRailくん、マジ怖い(^_^;)

小径車のダウンヒルは怖くてスピードは出せない。

まあ、スピードを出すような自転車じゃないけどね。


f:id:letsenjoyhappylife:20211026180500j:image

和歌山、最高じゃん♪

空気もおいしいし、川もすごくきれいだ。

下り基調であっという間にJR日置駅まで来てしまった。

ここまでは40キロくらいだ。

f:id:letsenjoyhappylife:20211026180852j:image

ここから海沿いを走って戻ろう。

f:id:letsenjoyhappylife:20211026181000j:image

f:id:letsenjoyhappylife:20211026181006j:image

f:id:letsenjoyhappylife:20211026181027j:image

海もすごくきれいだ。大阪からそれほど遠くないのに、本当に良いところなんだなぁ〜(^^)v

 

そして無事白浜に戻ってこれた(^_^;)

その後自転車の鍵が壊れて、ホームセンターに行ったり今日の夕飯買いにスーパー行ったりと、トータルで80キロくらい走ってしまった。

f:id:letsenjoyhappylife:20211026181521j:image

小径車。意外と走れるもんなんだね〜

下りはダメ。でも上りは意外に得意だ。

せっかく和歌山にいるんだ。

明日からも晴れの日はまたサイクリングしよう〜♪

 

さて、まずは温泉だ〜♪