るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

季節を感じるサイクリング

先日、千葉県一周をいっしょにしたJAMISくん。

ハンドルの上の方を持って走る事も多く、金属のハンドルをずっと握っているとちょっと手が痛くなった。

そこでスポンジをその部分にもはめてみた(^^)v

このスポンジがあるだけでもずいぶんと手が楽になる。最高だ(^^)v


f:id:letsenjoyhappylife:20210927173431j:image

てなわけで、今日は天気も雨はなさそうだし、ちょっとJAMISくんとお散歩だ。

とりあえず、いつもの方面へ走る。

八千代市の新川沿いのサイクリングロードを走る。

左手に行くといつもの印旛沼方面、右手に行くと花見川サイクリングロード。

今日は右に行くことにした。

 

f:id:letsenjoyhappylife:20210927173620j:image

ここは、新川の城橋という橋のたもと。

中学生の時、ここで友だちと一泊キャンプした。

もうその頃から今と同じようなことしてたんだなぁ・・・・(^^;)

あ、間違えた!今、昔と同じことしてるんだった(笑)

釣りをしたら真ブナやクチボソが良く釣れたっけ。

ここの雰囲気は50年前とまったく変っていない。変わりようがないが・・・(^^;)

 

そのまま花見川サイクリングロードを走り海まで走る。


f:id:letsenjoyhappylife:20210927173503j:image

波もまったくない東京湾

それほど汚いとか臭いとかではないけど、やっぱり泳ぐ気にはなれない海だ。

わずか数百年前の江戸時代は、今と違い一切工場やら化学物質などない時代。

米の精米技術もそれほど高くなく、江戸で米を研いで捨てるとぎ汁には多くの米ぬかが含まれていたんだそうだ。それは魚にもとてもよく、東京湾ではいい魚がたくさん取れたんだって。まったく汚染されていない鮮度のいい魚。

人間の文明はますます進歩していくのだろうけど、地球はどうなっちゃうんだろうね?

しばし、そんなことを考えながら海を眺めてぼーとしていた。


f:id:letsenjoyhappylife:20210927173829j:image

写真じゃよく見えないかもしれないけど、肉眼ではスカイツリーがはっきり見える。

右の海岸線の上あたり。
f:id:letsenjoyhappylife:20210927174153j:image

拡大するとこんな感じ。

30キロくらい離れていると思うんだけど、スカイツリーってすごいんだね!!


f:id:letsenjoyhappylife:20210927180017j:image
f:id:letsenjoyhappylife:20210927180033j:image
帰り道。

ちょっと寄り道してダートを走ってみたら、もう秋桜が咲いていた。

管理されたものではなく、いつのまにか原生してしまった道端の秋桜

秋を感じるなぁ~~♪

 

特別、花に詳しいわけでも好きなわけでもないけど、やっぱり日本人は季節の花が咲いているのを見ると、なんか情緒的な気分になるものだ。

春は桜とチューリップ、夏は朝顔、そして秋はそう!秋桜です。冬は椿かな。

すべて幼き頃に見た感性がそのまま記憶に残っている。

あ、春と夏の間に紫陽花もあるね。特に雨の紫陽花がいい。カタツムリがいるよね。

 

まだ信号待ちで止まると暑いけど、明らかに走っている時の風が涼しく心地よい。

 

一年でもっとも気持ちいい季節の「秋」

 

コロナに注意しながらも、楽しまないとね(^^)v