るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

【チャリ旅】思い出の千葉巡り 館山 のフィリピンパブ

道の駅は人様が来ない早朝に立ち去らなければいけない。飛ぶ鳥跡を濁さず、きれいに元の通りにしてね(^-^)v

 

さて、とりあえず86号線で館山に行き、今日もいつものガストでゆっくりモーニングしよう♪


f:id:letsenjoyhappylife:20210913082817j:image

おいおい!注文する方も作成する方も気がつかなかったんかい?

ボデーってか?(笑)

色々キョロキョロ見ながらゆっくり進む。


f:id:letsenjoyhappylife:20210913073547j:image

だらだらと登りが続き、峠にトンネルがあった。汗をかいた身体がトンネルの冷たい空気に急激に冷やされてゆく。

さらにこの後は下り天国だ。

 

昨日までは毎日目標があった。

九十九里に行く。

鵜原に行く。

小湊に行く。

そして最南端白浜に行く。

 

しかし今日からは家に帰ると言う目的はあるにせよ、どこに行くと言う明確な目標はない。

 

適当に行けるところまで行くか、途中で引っ掛かるのも良し。

明後日くらいには雨の予報もあるがもう雨も気にしないしね(^-^)v

 

これこそ憧れの風来坊だ~(笑)

 

サラリーマンでは絶対できないね(笑)

 

おっと館山に来たんだからちょっと寄っていきたいところが一つあった。

館山駅の裏手の歓楽街だ。

20年近く前だっただろうか…

仕事で毎週館山に来てたことがある。

 

オレは酒があまり呑めないので一人では行かないのだが、付き合いで毎週フィリピンパブに行っていた。

 

そこが思いの外楽しかったのだ(笑)

とにかく明るくノリがいいのは国民性なのだろうが、皆さん本当に歌がすごく上手い。

特に英語の発音もいいから、よくリクエストしたっけ。

すごく難しい歌、キャリンホワイトのスーパーウーマンを歌ってくれってリクエストして歌ってくれたんだけど、思わず感動して涙が出たよ。プロ並みに上手だった。

 

どこから来たの?

パンパンガ州

へーーー(知らない…笑)

来日3ヶ月でもうそれなりに会話できる。

そしたら小さなメモ帳見せてくれた。

ローマ字でたくさんの単語や文章を書いて覚えているのだ。

koori氷、okyakusanお客さん…

まあ営業用語も多いが、それにしても3ヶ月でここまで話せるものなのか?

おいおい、オレはいったい何年英語勉強してきたんだよ~(^_^;)

言語って生きて使うものなんだなぁ…

せっかく何年も英語勉強するんだから、これからの若い人は使える英語の勉強して欲しいなぁ… もったいなさ過ぎる。

 

まあ、そんな鼻の下伸ばして喜んでた時もあったっけ~(笑)

今ではいい思い出だ(笑)


f:id:letsenjoyhappylife:20210913100405j:image

旅はつづく…