るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

スイスから珍客が来日②

8年前に会ったメイというフランス人に再会するため、雨の中傘を差して浅草橋の駅を降りた。

泊まってるホテルは駅前だからすぐにわかった。

 

フロントに着いてLINEした。

最初はメールで連絡してたが、LINE教えろというので教えた。確かにメールより全然楽だ😅

 

すぐにメイは現れた。

お互いにすぐわかった。

超久しぶりの再会でも、アレ?こんな人だったっけ?っていうこともなかった😂

 

もちろんメイの母語はフランス語だが、会話はすべて英語となる😅

オレはもともと英語は中学生以下レベルだし、日頃一切使わないからさらに話せなくなっている🥵

 

メイと話してる時はそれでもいい。

隣の席に知らない外人さんとかがいると恥ずかしくて口が閉じてしまう(笑)

だってめちゃくちゃなもんで〜😂

過去形にしなかったり、主語を省略して単語の羅列だったり、自分でもめちゃくちゃだってわかってるけど、今更急にペラペラになるはずもない(笑)

それでも一応十分会話は成り立ってるから不思議だ(笑)

フランス語で話されたら100%成立しないが…💦

そう考えるとめちゃくちゃなりに英語ならコミュニケーション取れるレベルなんだなぁ〜と思ったりもした。

 

メイの英語はとても聞き取りやすい。BritishEnglishだし、ゆっくりしゃべってくれるから。

 

まあ、昼時だしランチでもしようと、何が食べたい?と聞いたら、yakinikuだと!💦

そうそう!メイはオレと違って金使いが…😂

 

もう今のオレは昔と違ってリタイア無職でお金ないから、自分の分は自分で払えよ!Pay by yourselfと最初に言っておいた😂

 

Googleで近くの焼肉屋を調べ、A5ランクの和牛のランチで2000円の店を見つけた(^^)v

クチコミもいいし、2000円ならいいか💦と連れて行く。

 

席に座ってメニューみたら一番高いランチが6000円!

 

メイはこれがいいと即答。じゃあオレはこの2000円の〜って言ったら、ここは私が奢るからあなたもこれ食えと😅

まあ、そうおっしゃるならお言葉に甘えて〜と6000円のランチを2つ注文💦

(ランチ6000円は生まれてはじめてかも😂)

ついでにビールも飲みたいというのでビールも💦

f:id:letsenjoyhappylife:20230428204000j:image

超久しぶりの再会で色々うる覚えな部分も多く、ゆっくり記憶をたどりながら、お互いのことについて確認する。

 

もうすぐ45歳だという。

ってことははじめて会った頃は37歳だったのか💦

 

スイスのジュネーブに住み、高級時計のR社に務めてるのは今も変わらないんだと。

 

ただ、今はマネージャーになったからちょっと給料は上がったのよ〜♪と嬉しそうに言う。

 

へ〜お金持ちになったんだ〜と言ったら、月収は軽く100万円を超えるんだと!!💦

(なんだ!じゃあ焼肉くらい大したことなかったか😂)

年収では1300万だか1400万だか、もう馬鹿馬鹿しくてほとんど聞いてなかったけど…(笑)

 

でもよくよく話を聞いて見るとそれほどいい訳でもないらしい。

ラーメン好きだったよな〜って言ったら、ジュネーブでも時々食べるけど、一杯25スイスフランだよって。

25スイスフラン?為替レートで円にしてみたら、なんと3750円!!!

ヒェ〜なんじゃそりゃ〜!💦

マクドナルドの一番チンケなポテトとドリンクが付いたセットも3000円だって💦💦💦

 

オレが1日も早くズラからないと破産しちゃうと、ヨーロッパ旅の際にビビったパリが安く思える(笑)

 

つまり、オレがタイやベトナムに行った時だけ金持ち気分になれるのと同じなんだ〜(笑)

 

じゃあ、ふるさとのタイとか行ったら?って聞いたら、もう女王様だって〜(爆)

 

聞くとヨーロッパでもスイスが一番物価は高いそうだ。

てことは世界一ってことだよねぇ〜💦

 

ところで今回は何しに来たんだ?って聞いたら…

 

熊本にワンピースの聖地があってそこを見に行っただって!

 

おまえ!アホか?💦

そのためにわざわざ高い飛行機に乗って、はるばるスイスから来たんか〜💦💦💦

 

本当にベックといい、メイといい…💦

I think you are a super crazy people!

って言ったら、そんな事ない!とまた漫画の話を弾丸のようにされて呆れてしまった。

 

そう言えばクアラルンプールで知り合った中国人のイーハンって子も、日本に来た~ってメールがあって新宿で再会した事があった。

何しに来たの?って聞いたら、スラムダンクの聖地、鎌倉高校近くの海の見える踏切が見たくて~だって💦

どいつもこいつも…💦

 

メイはそのあと、大阪、神戸、京都、奈良と観光しながら東京に来たんだと。

3月末に来日し、すでに約1ヶ月日本にいると…💦

 

日本に来るのはこれで4回目。

しかもフランスやスイスは年に一度の休暇が1ヶ月と、日本人が涙目になってしまう労働環境の差だ…😭

 

日本人は世界一のパスポートを持ってて、ヨーロッパもほとんどVISA無しで3ヶ月は居れるのに、休みが少ないからもったいないみたいに言われたが、I agreeである😂

 

で、今日はどういう予定なわけ?って聞いたら、ガンダム見に行きたいだと!

 

またかよ…💦

ガンダムなんてまったく興味ないが、確かお台場に大きいガンダムいなかったっけ?

ネットで調べたら、やっぱりそうだった(^^)v

 

我々は雨の中傘を差してお台場を目指した。


f:id:letsenjoyhappylife:20230428144435j:image

いたいた😂

興味ないが一応一枚パチリ😅

He don't move…

とかメイが言っていたが、動くわけねーだろ!と心で思っていた。

 

雨宿りにお茶したりしながら、夕方浅草橋に戻った。

夕食がてら居酒屋行こうというので、まあ今日は高級ランチご馳走になっちまったし、ここはオレが奢るかと安そうな😂駅近くの居酒屋に入った。

おいおいおい!

ビール何杯飲むんだよ💦💦💦

こんな酒呑みだったっけ?

 

まあいいんだけど、ここでは案外いろんなトピックで盛り上がった。

オレが3年前にヨーロッパ3ヶ月旅した事。そして君たちヨーロッパ人がいかにアホかをディスった(笑)

 

超クソ暑いのに店内のエアコンの席に座らず屋外に座りたがるベックとケビン(フランス人の友達)

朝飯を一緒に食べようと席に座ったら、ケビンはエスプレッソ。オレはアイスコーヒーって言ったら、そんなもんフランスにはない!お前もエスプレッソ飲めと💦

こんなクソ暑いのにそんなチビっちゃいコーヒー飲めるか!と言い合いを始める。どう見ても親子喧嘩である。

 

あと、ルーマニアでモニカという友達にヌーディストビーチに連れて行かれたこと。ヨーロッパ人はアホなのか?

 

思い切り誰にも普段吐き出せない愚痴をぶちまけた。

 

まあ久しぶりによく笑った。

 

フランス人は他人にどう思われるとか一切気にしないんだと。基本的にselfishなんだよだって!

メイもヌーディストビーチで裸になるの全然平気だと!

 

やっぱクレイジーだ(笑)

 

明日よかったら、赤穂浪士の47人の墓に行きたいから一緒に行こうだって。

 

ほ〜!アニメオタクだと思ったら、そんな事も知ってるのか〜😂

案外今日は面白かったので、じゃあ明日泉岳寺に行こうと約束しお開きにした。

 

つづく…