るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

友だちがいない?

会社を辞めてリタイアしてから、人との交流がめっきり無くなった。

当然会社との縁が切れた後、継続してお付き合いする縁もない。

かろうじてオレのSNSに、たまにアクセスしてくれる会社時代の後輩が若干いるものの、皆さん現役モードで働いていらっしゃる。会う機会もそうそうない。

無職で収入もない身。以前のようにおつきあいしてたらお金がもたないので、ちょうどいいと言えばちょうどいいのだけど。

しかし無人島で生きているのではないのだから、気さくに話せる友だちの一人や二人いた方がいい。いやほしい!

子供もいることはいるけど、友だちという枠ではないからなぁ・・・(^^;)

 

旅をするとたくさんの人と出会える。今回のヨーロッパの旅でもたくさんの人と出会った。しかし旅で出会った人とまた再開できるのは、非常に貴重なことだ。

フランスの友ケビンとベックそしてコリンは、日本に来た時は必ず再会しているが、オレがフランスに行くことはもうないかもしれないしなぁ~(^^;)

ブルガリアのソフィアで出会って、ポーランドクラクフでまた再会して一緒に遊んだ女子大生の英語ペラペラMさん、今頃日本に帰って関西の大学に通っているだろう。東京ならお茶でもしようって言えるけど、なかなかお茶しに関西まで出かけられないしなぁ~(笑) 東京に来た時は連絡してな~♪

ブルガリアの片田舎のヴェルノ・タルノヴォで出会った、日本語ペラペラのミハエラ。ミハエラも大学4年生でもうすぐ卒業だ。日本に就職したらいいな~♪ でも彼氏がいるから日本には来ないなぁ・・・たぶん。

ブルガリアはとても気に入ったので、ぜひまた行きたいけど、現実的にはなかなか簡単じゃない(^^;)

ルーマニアでは、ずっとツルんで旅をしたモニカ。それから家に泊めてくれたモニカの友だちたち。ほんとにお世話になった。日本に帰ったら絵葉書出すねって約束したの早く書かなきゃ・・(^^;) ピテシュのご夫婦の奥さん、ねえヒロ、次はいつルーマニアに来る??って聞かれたとき答えられなかった(^^;)。いつ来れるか・・・わからない。

チェコプラハに滞在してた時、気まぐれでドイツのドレスデンが近いので行ってみた。そのドイツの景色をSNSにアップしたところ、1年前にタイのドミトリーで数泊一緒だったドイツ人の友からメッセージがあった。実はFBの交換をしたまま、お互い一回もその後やり取りはしていなかった(^^;)

ハンブルグに住んでいるから来いよって!俺んち泊まっていいよって!地図で見たらずいぶん北じゃないか(^^;)。今回はそこまで行けないんだ。ありがと。東京に来たらオレんち泊まっていいからぜひ来なよ!って旅行以来の会話をした。

いろいろな人と偶然出会い、ほぼ会話もなくすれ違っていく人も、また仲良くなって一緒に遊んだり、二度と会えない人や何かの機会にまた再会できる人。旅の出会いは本当に一期一会だ。

今回の旅以外でも、2年前に東南アジア3か月の旅をしたとき、マレーシアで出会ったベトナム女性とは、彼女の彼氏とも仲良しになり、兄弟家族と一緒にニャチャンに旅行に行ったりもした。

また同じマレーシアで出会った中国人の女の子から突然一年以上ぶりに、東京に行くって3月頃メールがあった。中国はLINEとかいろいろ規制があって本国では一部のSNSしか使えない。そして新宿でご飯を食べた。実に2年ぶりだ。

何しに来たの?って聞いたら、スラムダンク江ノ電の踏切を見に来たって(大笑)

 

旅で出会った人とはほんといい友だちだ。2年ぶりでも違和感はない。

会社ではありえないが、親子以上歳が離れている人とでも自然に話が弾む。あ!相手はうぜーなーこのじじいとか思ってるのかも・・・(^^;)

 

数年ぶりでも、また機会があって再会できた時はとてもうれしい。そういう旅友もオレにとっては貴重で大切な友だちだ。

 

でも、やっぱり日常にこそ、友だちがほしい!(ほんとは恋人がいいけど~笑)

 

おっと! これ以上書くと、またぼやき始めちゃうから終わろうっと・・・(^^;)