るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

【自転車旅】どこまでも続く下り坂

楽天くそスマホ
郊外では楽天の電波無く、au5ギガ使いきっちゃったじゃんか(怒)


朝7時に湯元のホテルを後にする。

湯元温泉から先はすぐ金精道路となり、いきなり登りだ。


f:id:letsenjoyhappylife:20220823081856j:image

ここから頂点の金精トンネルまでは登りオンリーだ。

気温はかなり低いが、次第に汗が吹き出してくる。
こりゃ下りになったらウインドブレーカー着ないと風邪引くぞ~(^_^;)

眼下には湯ノ湖が小さく見える。


f:id:letsenjoyhappylife:20220823081927j:image

静かだが時おり車が通るので、ある意味安心だ。

いろは坂のように カーブを数える看板はないが、坂の斜度の看板がある。

10%
直線的に登るのでキツい(^_^;)
8%
8%と10%ってけっこう違う。
8%だとちょっと楽な気がする。

それにしてもいい景色だ。


f:id:letsenjoyhappylife:20220823082003j:image


f:id:letsenjoyhappylife:20220823082004j:image

しばらく自転車を降りて見惚れていたいのだが、登りの途中で止まるのはちょっと嫌なものなのだ。
ちょっと傾斜が緩くなった辺りで止まって写真を撮る。

こんな素晴らしい景色、なかなか見れないもんなぁ~♪

疲れたが意外と短かった。


f:id:letsenjoyhappylife:20220823082043j:image

ここが日本で一番高い所にあるトンネルか!
そう言われても…ただのトンネルである😅

このトンネルを抜けるとそこは群馬県

お待ちかねのご褒美!
下り坂だ!
一生懸命貯金したのを一気に使う(笑)
それにしても、こんな登って来たのか?
貯金にすごい利息がついちゃたようだ!
下っても下っても、どこまでも下りだ♪

ありゃーー!
急に風が生暖かくなった~😅
わー!群馬県暑い~~!

やっぱ湯元や金精道路は特別だったんだ!
ほとんど入ってない水のペットボトルがベコベコに凹んでる!
気圧の関係かな(^_^;)


片品の街道沿いは「焼とうもろこし」って看板がいっぱい。
そう言えば腹へったなぁ~😅
しかし、時間がまだ早いのか?どの店もやっていない…

お!人がいる!


f:id:letsenjoyhappylife:20220823082122j:image

「あの~焼とうもろこしあります~?」
「これから焼く所だよ、ちょっと待っててね~」

じゃあ、待たせてもらう事にした。
とうもろこしも今は大変なんだそうだ。熊や猿がみんな食べちゃうんだって~(@_@)
この前は1000本以上やられたんだって~!

昔はこんなんじゃなかったんだって!
山の食べ物が減ってるのか?
それとも旨いもの見つけてしまったのか…(^_^;)


f:id:letsenjoyhappylife:20220823082148j:image

甘くて美味しいとうもろこしでした~♪
ごちそうさま~♪

 

ここからもさらにさらに下る。
ホームセンターのカインズがあった!
ここで空気入れゲット(^-^)v


f:id:letsenjoyhappylife:20220823082206j:image

これでやっと安心だ!
パンクはして欲しくないけど~(笑)

この先多少アップダウンはあったが、無事14時前には、本日の目的地「赤城村沼尾川親水公園キャンプ場」に到着~♪

やっぱ、ちょっと暑い!
でもこぢんまりしていいキャンプ場だ。一泊720円。
シャワーもあるからいいね♪


f:id:letsenjoyhappylife:20220823082230j:image

お疲れ様でした~♪
最高の下り♪楽しかった♪