るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

三つ子の魂百まで

三つ子じゃなかったけど、幼い頃の記憶は61歳にもなるジジイの心に今だ影響を及ぼしている・・・(笑)

 

さっきスーパーに行った。

今日は何食べよう~?

 

今夜のおかずを買った後、

最後にプリンを買ってしまった。

 

たまごを使った焼きプリン(^^♪ 

 

幼い頃、我が家では母親があまりそういうプリンなどは作ってくれなかった。

今は知らないが、昔「ママプリン」っていう家庭で簡単に作れるプリンの素みたいのが売っていた。

 

近所のちょっといい家庭の友だちの家に遊びに行くと、必ずそのママプリンを食べさせてくれるのだ。

オレはもうもったいなくてもったいなくて、スプーンで薄~く薄~く切り取ってチビチビ食べた思い出がある(笑)

 

そして年に数回だが親戚のおじさんが遊びにきた時、毎回一緒に隣駅まで散歩し駅前の喫茶店で必ず何かおごってくれるのだ。

平べったいガラスの細長い容器の真ん中にある富士山。プリンアラモード

そのプリンは明らかにママプリンではなかった。

おお!これが本物のプリンか!旨いなぁ~~(^^♪

 

今ではスーパーでたくさんの種類のプリンを売っているけど、安いまがい物のプリンと本物のプリンがあるよね(笑)

 

幼い頃に本物のプリンの味を知ってしまった子供は、いまだにプリンはあの味が忘れられないのであった!(笑)

 

なんか妙に幼い頃のことが今だに影響していることってないですか?

 

ちなみにママプリン以外にも、なんか赤や緑色のゼリーもあったっけ。

オレは断然プリン派だったけど~~(笑)