るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

年寄りシミュレーション

今年は町内会の班長という係になってしまい、それほど大した仕事ではないのだが、家を長期で留守にするわけにいかず、一年間は羽が伸ばせない・・・・(^^;)

 

まあ、何の因縁かコロナ禍でもあるから、ある意味いい時期に班長になったとも言える。(しかしいつ完全に収束するのかはまだはっきりわからないが)

 

20日敬老の日

町内の75歳以上の皆さんに祝い品を配るという仕事がある。

わが班は16世帯、10人に祝い品を配らなければならない。

ほとんどが75歳以上だ(^^;) 70歳以上にしたらほぼ全員?(^^;)

昔からの戸建はなかなか世代交代はしにくい。

それでもこの先、いつかは・・そりゃそうだ・・人間だもん(^^;)

 

よくは知らないが、80歳近い皆さんはほとんど遠出はされてないみたいだ。

せいぜいスーパーに行ったり行きつけの町医者に行ったりするくらいで、時々庭の草木の手入れなどをされている。

 

もう少し若い70歳前後の皆さんは、喫茶店にいっぱいいる~(笑)

 

ここらはお金持ちが住んでいるような場所ではないけど、皆さんそれなりにお金に困っているようには感じられない。

 

あくまでも自分の周りの一部だけのことだけど、やっぱり歳を取れば取るほど、あまりお金をたくさん使う遊びなんかはしなくなるんじゃないかな。

 

ちょっと美味しいものを食べたいとか、身近な楽しみはあるかもしれないけど、歳を取るとそれで充分なのかもしれない。

 

もちろん、年寄りって一言で言っても、すごく元気な人もいれば、足が弱ってあまり歩けない人までいろいろだ。だからかなり個人差はあるのだと思うけどね。

 

60代⇒多少無理してもやりたいことはやろう!多少の出費はやむを得ない!

70代⇒あまり無理しないレベルで趣味を楽しもう。

80代⇒家の周りを散歩したり、鮮度のいい旬の美味しいものを頂く喜びで満足。

 

もちろん健康であることが大前提だけど、そんな感じで暮らせたら幸せだ。

 

まあ、自分が80歳まで生きられるとも思ってないんだけどね(笑)

旅で言えば、60代は海外、70代は国内、80代は近くの公園(笑)って感じ?

 

まだまだ大丈夫だと過信して車やバイクの運転などは年寄りはしない方がいいね。

 

60代なんてあっという間に終わっちゃうぞーーーーーー(^^;