るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

むずかしい日本社会

会社を早期退職し、世の中とのしがらみも一切絶ち、完全な自由を手に入れた。

明日からふらっと旅に出ようが、何をするのも自由な身分だ。

 

ところが…!

 

町内会の組長を来年度は我が班から選出する番だと言う。

昨年、自分には班長という役割が回ってきた。

任期は一年だった。

班というのは町内会の最低単位のグループで、我が班は全部で16世帯で構成されている。

やる仕事はなんてことない。

回覧板回したり、年に一回会費集めたり誰でもできる簡単な仕事だ。

問題は家にいなければならないという縛りだけだ。

せっかく自由な身になったのに、1ヶ月とか2ヶ月とか長期で家を空けられない(-_-;)

でも、順番で回ってきてしまったのでしかたない。

昨年は長期旅はオアズケにして無事任期を全うした。

(まあコロナでもあり長期旅は実際は難しかったけど)

16世帯だから単純にもう16年は回ってこないはず…(^^)v

 

しかし、今回はその上の役職!

班長を束ねるその上の役職を組長という。

(なんだかヤ○ザみたいだなぁ…💦)

しかも任期は2年だそうだ!

 

今日の朝、16世帯全員が集まって誰が次期組長になるかの話し合いがあった。

PTAなんかもそうだろうけど、私は心臓が悪いだの、オレの顔をチラッと見て若い人にお願いしたいだの、まあドロドロの戦いが始まった(笑)

 

結局埒があかないからくじ引きで決めましょうという事になり、16世帯のくじ引きとなった。

 

もし当たってしまったら2年間、長期で家を空けられないのは自分にとって相当ショックだ。(早期リタイアの構想が崩れてしまう…)

そんなことなら、賃貸に引っ越すかと思うくらい嫌な事だ。

 

結果、くじは幸運にも当たらず!無事組長の役を免れる事ができた(^^)v

(正にロシアンルーレットだ!)

 

まさか遊びたいからやれませんとは言えないしねぇ〜💦

 

日本の社会は現代になっても今だ村社会だよなぁ〜💦

 

回覧板…

回ってくるいろいろな紙は手書きは一枚もない。すべてワードなどで作られている。

じゃあメール配信するなり、自分でアクセスして閲覧するなり、もうリアル町内会は無くても成立するじゃん!

会費?口座をお知らせして期日までに振込めでいいじゃん!

 

今のじいさんたちに文句言ってもどうしょうもないけどね…💦

 

日本社会…

なかなか簡単には変わらないようですなぁ~😂