るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

2022年年末大掃除⑮ ちょっと雑談(笑)

今年は自分なりに徹底的な大掃除をしてきた・・・・(^^)v

(まだ終わってないけど〜💦)

今までさぼった分、利子がついて身に降りかかってきたわけで、自業自得なんだけどね💦

 

 

掃除なんてたいしたノウハウはないだろ?って言うそこのあなた!

 

やってみると相当難しいというか分からないことだらけ…😅

 

まず洗剤…

酸性…アルカリ性…塩素系…

重曹クエン酸って何がどう違うの?

あとは研磨剤入りのもの・・・

さらに研磨剤は3000番とか9800番とか・・・・

よくわからないクリームクレンザーとかも!

金属磨きピカールもあるww

 

洗うもの…

昔ながらのたわし…

100均にいくと何かたくさんの種類が売ってるけどどれがいいの?

 

そして肝心の汚れは適切な洗剤を使うと魔法のように落ちたり、逆にぜんぜん落ちなかったり…💦

研磨剤入りは汚れを落とせるけど、素材によってはキズがついて台無しになったり…💦

 

何事も奥が深いものですなぁ~~~💦

 

ていうか、ほんとこれは何度も言っているけど、今の時代、YouTubeという神があるので、プロの技とかどうやったらいいよ〜みたいな動画が腐るほどヒットする。

 

自転車いじりもそうだけど、インターネットがない時代はそう簡単にノウハウを知ることはできなかった。

 

ノウハウは宝、ノウハウは金だった。

長年試行錯誤と苦労を重ねた経験者のみが知っていることだった。まさに汗と涙の結晶。

それを惜しげもなく無料で動画で教えてくれる時代。

なんだか大盤振る舞いの時代だなぁ〜

 

ほんとYouTubeには感謝しかない。

DIYでリフォームしたときも、ずいぶんYouTubeにはお世話になった。

インターネット様様だ。

 

今日からはやっとバスタブの研磨に入る。

これが終わったら、完璧に乾かしてガラスコーティングをする。

頂上が見えてきたぞ~~(^^)v

 

2023年まで20日!!!がんばろう~(^^)v