るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

世の変化に想ふ

コロナウイルスによって世界中に大変化が起こった。

利用者が激減したタイのタクシーの屋根の上でこんなことまで…(^_^;)

https://www.fnn.jp/articles/-/240171

 

 

未来にいったいどういう事が起き、それによって世の中がどう変化していくのか、皆目検討もつかない。

もちろん悪いことだけ言ってるんじゃない。良いことも色々起こる。

 

インターネットなどは大きく世の中を変えた最大の変化だろう。

 

昔ちょっといいご家庭には、大きくて分厚い重い百科事典が何冊も本棚に並んでいた。情報量としては数ギガもないのかもしれないが…(^_^;)

 

旅に出るためには、分厚い時刻表を開き、小さな文字の時刻表をくまなく見比べ、何時の特急でどの駅で乗り換えて…と計画を立てる必要があった。

 

インターネットの普及以降、それらの作成や販売を生業にしてきた人はどうなっちゃんったんだろう…(^_^;)

 

また人々の意識の変化も大きい。

 

健康に対する意識変化。

オレが若い頃会社の机の上には必ず灰皿があった。皆自由に仕事しながら咥えタバコ。

会議でも全員の前には灰皿が並んでいた。

タバコの煙が苦手な人が、吸うの止めてくれなど言える空気ではなかった。

と言うかオレも含め男のほとんどがタバコを吸っていた。大多数の論理だった(^_^;)

帰りのJRの駅のホームではたくさんのサラリーマンが電車を待つ間タバコをプカプカ。

タバコ吸いには天国のような時代だ(笑)

 

オレが生涯で最高のアニメとして推奨する「ヒカルの碁

(Amazonプライムで配信中)

リアリティーも最高のアニメなのだが、大人がやたらタバコを吸っているシーンが今ではとても違和感を感じる。

 

様々なハラスメントが社会に浸透。

パワハラ

昔は上司の叱咤激励ってむしろ歓迎?

パワーを使ってもらえる部下とパワーを使ってもらえない部下。後者の部が悪い時代。

どうも上司の質も変わってしまったのかもね。

一生懸命部下を育てることに熱心な体育会系上司から、気に入らないヤツを上の権限でいじめる陰険上司・・・・情けない。

 

セクハラ?

昔は普通のコミュニケーション?(笑)

今なら激怒されるだろうけど、当時の雰囲気の中では誰も違和感を持っていなかった。

少なくてもする側の意識は…

お!○○ちゃん、髪切ったの?さては失恋でもした?(笑)

なんて会話、当時はほのぼのしたジョークくらいにしか思わなかった。

今でも相手が不快に感じるか、またはその会話が成立する関係であるかでハラスメントになったりならなかったり…

要するに相手がどう思うか配慮できるかできないかが大切なのだ。

 

とにかく時は止まることはない。

日々刻々と変化し続けているのだ。

 

まあ、歴史の年表の中ではオレが生きていた時期なんて針の先でチョンと突いただけの短い時間だけどね(^_^;)

 

あと10年?20年?でどんな事が起こるんだろう?

不安でもあり、楽しみでもある。

(それまで生きる前提かい~笑)