るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

一転、皆10万円

安倍首相、30万円引っ込めて、一律10万に変更しましたね~(笑)

あっぱれ!

 

今日ニュースを見ていたら、安倍政権も弱腰になって今後影響がでるだの、後手後手だの、また例の調子でいろいろな否定的なご意見がまあ出ること出ること。

 

オレもいろいろここのブログで好き勝手言ってきたけどね。

 

首相が一度国民に言ってしまったことを、覆すっていうのはほんと勇気がいったんじゃないかって思うよ。非常に稀なことだ。

 

 

またまた、サラリーマン時代を思い出した。

 

他の企業がどうなのかはオレは知らないけど、我が社は、役員、幹部は9割以上男性が占めていた。いやもっと多かったかな・・とにかく男ばっかりだ。

 

とにかく方針だとかぶち上げた幹部は、周りから意見されると、余計頑固になって頑なに自分の意見を曲げないやつも多かった。

部下が命がけで物申しているっていうのに、聴く耳持つどころか、次の人事では飛ばされていた・・・(^^;)

 

正しい選択は何なのかより、オレが言ったことをやれ!の方が勝ってしまう。

今思い出しただけでも、わかるでしょこの雰囲気。大企業だろうが所詮こんなもんなんだって思ったよ。

男って古代から群れで生きてきたから、群れのヒエラルキーを守らない行為はご法度というルールがある。もちろん正しいが、正しい長の決め方があって成り立つものだ。

何度も言うけどオレは他社を知らない。だからあくまでも自分の経験しか話せないが、毎年毎年出世する人間を眺めていて、少なくても実力ではないんだな~って思ったもんだ(笑)

オレはまだ会社が小さかった時に入社したのでラッキーだった。組織が大きくなってからの入社組だったら、出世どころかあっという間に左遷させられていただろう(笑)

 

 

そんな中、自分が言ったことを取り下げて、方針転換するって、まあ本人の意思かどうかは別としても、なかなか大変なことだよ。だから一応あっぱれだ。

 

まあ、岸田くんの幼稚な思いつきを採用する前に、もっと広く意見を聞いて判断すればもっと良かったけど、まあ今更それは言いっこなしだ。

やっぱり、安倍さんの周りにはイエスマンしかいないこともよく分かった。

耳の痛いことを言うやつを自分の近くに置いとかないとだめなんだよ。嫌だけど(笑)

 

一番耳の痛いことを言う人だれ?

あ、奥さんですか!!どうぞ大切にしてくださいね~www