るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

日本人の考え方?

ホステルでボーとしているので暇でしょうがない・・・(笑)

昼間はエアコン止まるから暑い!

でも扇風機の風も案外気持ちいい~♪ 昭和の頃の夏のようだ(笑)

 

長年日本の会社組織でサラリーマンしていると、様々な苦悩に苛まれる事がある。

 

とにかく日本は、同調圧力が非常に強い。

 

組織の意見に従わない人間は、相当な嫌がらせや不利益を被ることだろう。

組織の意見というより、バカ上司の意見とも言えるかもね~(笑)

 

組織に在籍しているということは、そこから給料を頂いて生きているわけだから、まあ我慢せざるを得ないこともあるが、日本という国レベルの大衆組織でも、時として同様だ。周りの雰囲気に取り込まれて強力な同調圧力が発生してしまう。

 

ネットニュースは、その記事に一般の人が自由にコメントできる。その色々な意見を見るのがわりと好きだ。その意見に付く賛成反対の数字の比率もまた面白い。

 

インドネシアのある小さな島で22歳の若い日本人男性が溺死したという痛ましいニュースをインターネットで見た。

まだまだ若いこれからの命だった。心から哀悼の意を表したい。

 

しかし、そのニュースに対するコメント内容と賛成反対の数を見て驚いた・・・(^^;)

こんな時期インドネシアなんかに行くからだ!とか、自粛しろ!だとかそんな投稿も多く、また、そうだそうだ的な賛成票も多かった。

 

ちょっと待ってくれ!

これは事故ってことしか書いてないじゃん。

湘南海岸で溺れたのと、インドネシアで溺れたのは違うことなの?

海外行ったから、溺れて死んだの? 

逆でしょ? 溺れた→どこで→インドネシアでしょ。

なんかこんなコメントされて、この亡くなった男性が気の毒でしょうがない・・・

 

もちろん、先日インドネシアでは日本人からコロナウイルスをうつされたという国内初の感染者のニュースが流れ、日本人に対するイメージが悪くなっている状況だ。

 

しかし、海で溺れたということしか書かれてないニュースに対して、大勢の日本人がそんな風に感じてるのか!という方がオレには驚きだった。何も状況しらない人間が、もしかしたらインドネシア人に殺されたんじゃないかとか、遺体をぞんざいに扱われるんじゃないかとか、もう言いたい放題だ。

もう冷静さを失ってるんじゃないかと思えてしかたない。大丈夫か?日本人!

今は何に対してもすべてコロナコロナコロナ・・・

とにかくコロナを盛れば、なんでも正論になるの??

集団同調圧力・・・日本人ってある意味怖いね~(^^;)

 

オレも何かあったら、大勢の日本人に叩かれるんだろうなぁ・・・・(^^;)