るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

あなたは田舎派?それとも都会派?

今日は午後から雨が降るとの予報で、朝8時過ぎから自転車コギコギ。

最近東京方面ばかりだったので、今日は田舎方面に~♪

気が付いたら70キロも走っちゃった~(^^;)

 

あーー猫かな・・・(^^;) 車にひかれて死んでる!!

って思ったら、タヌキだったーーー!

 

f:id:letsenjoyhappylife:20201007151319j:plain

えーーー! 千葉県ってイノシシいるの??見たことないけど・・・(^^;)

 

f:id:letsenjoyhappylife:20201007151307j:plain

日本昔話に出てきそうな、平屋なのに異常に屋根の部分が大きい家。

屋根重そう・・・・(^^;)

f:id:letsenjoyhappylife:20201007151407j:plain

 

東京方面に30分も走ると江戸川を超えて東京の金町に入るが、逆に成田方面に30分走ると見渡す限り田んぼの風景になる。

 

 

 

 

将来リタイアしてから住むなら、田舎暮らし?それとも都会暮らし?

よくネットでも話題にあがるテーマだ。

 

オレ的には、両方って言いたい(笑)

だって、コメも食べたいけど、パスタも食べたいじゃん~(笑)

 

まあ冗談はさておき、まじめな話オレは都会派だ。

 

都会と言っても、東京の山の手だとかタワーマンションに住みたいのではない。

 

オレが理想とするのは・・・

徒歩圏内に生活に必要なすべての施設がある街

そしてそれらが将来撤退したり衰退しないレベルに人口密度が保たれている街

 

駅、病院、郵便局、銀行、スーパー、コンビニ、ドラッグストア、役所、多種の飲食店、100均、ホームセンター・・・・などなど。

どこでも徒歩5分以内にアクセス可能で坂がない平地。

こんな環境が老後には一番快適に過ごせるだろう。

さらに自転車という飛び道具を持てば鬼に金棒になる(笑)

 

普段の暮らしは便利な街に軸足を置きながら、ときどき季節を楽しんだり自然にも触れたい・・・・そんなのがオレの理想かなぁ~(^^)v

 

海が見える高台にある家・・・・

窓から富士山が見える森林の家・・・・

 

時々そんな風景に憧れたりするが、実際はクルマがないと不便だろう・・・



これはあくまでもオレ個人の志向であって、人それぞれ違う考えもあるからどれが正解とか言う問題じゃないけどね。

 

【目標体重まで 4.6kg】がんばれがんばれ~♪