るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

【チャリ旅】思い出の千葉巡り南房総

千葉県最南端目指し白浜へ向かう。

 

鴨川にガストがあったので、いつものモーニングタイム。ほんとチェーン店ってどこも完璧に同じだな~(^-^)v

Freewifiがありがたい。

とりあえず国道128号線を行けば簡単なのだが、なにやら道路に自転車用の青い矢印。


f:id:letsenjoyhappylife:20210912110456j:image

それになんかのマーク?
f:id:letsenjoyhappylife:20210912110502j:image
自転車野郎としてはこれ行くしかないでしょ(^-^)v

伊南房州通往還って言うの?

左手に海を見ながら行くいい景色ではあるものの、アップダウンがウザい(^_^;)

 

それにしても温泉に入りたい。

昨日は使い捨てウエットタオルで身体拭いただけだ。やっぱりお湯にドボンと浸からないと疲れが取れない。

 

f:id:letsenjoyhappylife:20210912111812j:image

わっっっっ

急ブレーキだ!

もう入るに決まってるでしょ(^-^)v

1000円だって。

残念ながら海は見えない普通の風呂で、タイル貼りのかなり昔ながらの風流な風呂だったが一人締めだ~(^-^)v 

入口の看板の写真は詐欺じゃん…(^_^;)

いや~さっぱりさっぱり♪

 

気がつけば雨が降りだした。

しかし、ほんの小雨だ。

カッパ着るほどじゃない。

かえって気持ちいいくらいだ(^-^)v

 

和田浦の道の駅を越えてしばらく行くと、この自転車マークが左の自転車専用道路へ行けと矢印がある。

しかし、絶対にそっちには行ってはならない。

今まで見たことのないレベルの荒れ果てた道。自転車専用道路は草ぼうぼうで凸凹もひどく、とても気持ちよく走れない道も多いが、ここはさらに最悪レベルだった。

 

行政は作ってやったぞって偉そうに言うのだろうが、全く自転車のことがわかってない。

本来なら海を横目に見ながら気持ちよくサイクリングできるのになぁ…

 

和田浦からローズマリー公園までは素直に車道を行った方がいい。

 

雨がちょっと強く降ってきたのでポンチョをかぶる。横風もなくシトシト降る雨は、初心者の日本一周の練習にちょうど良い。

自転車はポンチョが最高だよ。どんなに安くても蒸れないので快適。

まあ足まで完璧に濡れないって訳じゃないけどこれで十分だ。特に夏は最高。

 

小雨の中、とうとう来たぜ、最南端(^-^)v

ちょうど家から200キロ。


f:id:letsenjoyhappylife:20210912164642j:image
f:id:letsenjoyhappylife:20210912164646j:image

ヤシの木がやっぱり南国チックだね~♪

さて、今日はこれから今日の寝ぐらを探しに行かねば(^_^;)

雨で地面が濡れてるから屋根付き物件を探そう(笑)