るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

秋満喫サイクリング第2弾

月末は台風の影響で雨らしい。

だから今日も秋を楽しもう(^-^)v

 

昨日は右に花見川サイクリングロードを走って海まで行ってみたが今日は左に。

もう何度も走っている印旛沼の佐倉風車公園へGO。

来週からコスモス祭りが始まる。風車の回りにコスモスが咲き乱れる姿は、写真好きとしてはぜひともカメラにおさめたいものだ。

f:id:letsenjoyhappylife:20210928122233j:image

今日はまだコスモスはパラッパラッと咲いてるくらいでまだ早かったが、その他の花がきれいに咲いていた。

f:id:letsenjoyhappylife:20210928122423j:image

それにしても、自転車を趣味に走っている人のほぼ9割がたロードバイクだ。

オレと同じようなお腹が出たおじさんもけっこういらっしゃるから、健康志向のスポーツとして市民権を得たんだね(^-^)v

ピチッとした専用のウエアとパッド入りパンツ、ビンディングシューズで、皆さんペンギンのように歩いてる。

オレのようなサンダルで走ってるおじさんなど皆無だ(笑)

f:id:letsenjoyhappylife:20210928130018j:image

でも旅にはサンダルが最高だよ。雨降ろうが海や川に入ろうが何の問題もないし、テントの出入りも楽チン。

ただし冬は無理だけどね(^_^;)


f:id:letsenjoyhappylife:20210928122430j:image

こんなママチャリのでっかいカゴ付けて、リアキャリアも付けてる変な自転車はまったく見ない(笑)

今時流行らない自転車旅人。

意地でもポリシー貫くぞ~~~(笑)

それにしても、見かけと違ってこのアンカーくん、けっこう早い!

アルミフレームにフォークはカーボンに変え、タイヤは700-25C。

昨日のJAMISくんが鈍行だとすると、これは快速くらい快適にスピードが出る。フレームの芯も出てるのかもしれない。

条件が良ければ時速30キロくらいで矢のように走れる。

これはこれで気持ちいいものだけど、オレはやっぱり違うのだ。

自転車は時速16-17キロくらいが一番いい。

それはママチャリのスピードだ。

とにかく景色が目に入ってくる程度が一番いい。正に旅をしている感が最高なのだ。

風になびくススキ道をトンボくんと並走しながら走る。


f:id:letsenjoyhappylife:20210928124344j:image

ガンガンスピードを出して走ってはけして見えない風景がよーく見えるのだ。

 

帰り、八千代市米本の道の駅で小休止。

216円で炊き込みご飯と赤飯の小さなパックを買って食べた。


f:id:letsenjoyhappylife:20210928124533j:image

レジがすごく並んでいた。レジの人のスキャンスピードはかなり優秀だ。

並んでいる人、ほとんどがお年寄りだ(^_^;)

皆さん、全員お財布から一円玉まで探してニコニコ現金払いだ。こりゃレジも並ぶわいな(^_^;)

お年寄りこそ、おサイフケータイ電子マネーが便利と思うんだけど、なかなか難しいんだろうね~(^_^;)

オレが老人の頃はレジはスムーズかな(^_^;)

 

さて、道端の彼岸花を探しながら、ゆっくり家路を目指そう。

明日も晴れるかな~(^-^)v