るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

ベトナム、ダラット観光

f:id:letsenjoyhappylife:20240115114747j:image

朝はダラットのバインミー

珍しい食べ方でこのスープに浸して食べる。

旨い!

いつもジャンちゃんが連れてってくれるお店は人気で、ベトナム人で朝から満席だった。


f:id:letsenjoyhappylife:20240115114816j:image

朝食後は郊外にある広大な花の公園に行った。

ベトナムは暑いのであまり多くの花は咲かないが、ここダラットは気候がよく、いろいろな花が咲くそうだ。

紫陽花や薔薇などもあった。

f:id:letsenjoyhappylife:20240115114845j:image

昼はまたライスペーパーで野菜や肉など巻いて食べる店。

日本人はベトナム=フォーみたいに思うかもしれないけど、まだベトナムに来てフォーは食べていない。

しかしこのライスペーパーで具を巻き巻きして、タレに浸けて食べるのは、何度も食べている。

とにかくベトナムは野菜の摂取が多い。

日本人はパクチーが苦手な人もいるけど、バジルの葉っぱの方がかなり癖のある香草だ。

健康的な食事故に、あまり太っている人が少ないのだろう。f:id:letsenjoyhappylife:20240115114945j:image
f:id:letsenjoyhappylife:20240115114946j:image
その後はベトナム最後の王様のお城や古い寺院などを見学をした。

ベトナムは中国と隣接していて、もともと中国の影響が強い。この寺も仏教寺だが、現代のベトナム人無宗教の人も多く、宗教観は日本と近い。タイとは対象的だ。
f:id:letsenjoyhappylife:20240115115101j:image
夜はホテルのオーナーに美味しいお店を教えてもらい、焼き肉を食べに行った。

机いっぱいに注文し、オレは珍しくビールなど飲んだが、3人たらふく食って3500円くらい!安い♪

 

さらに市場の夜店をちょっと見学して帰った。

 

丸一日、朝から夜まで遊びまわって宿に帰った。

 

ジャンちゃん、旅のコーディネーターおつかれ様でした。

とても楽しかったよ〜♪

#ベトナム #ダラット