るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

初めてのダラット

バスに揺られ約5時間、ダラットに到着した。

標高1500m、バスから降りると「おお!寒い!」と思わず声を出してしまった!

 

まさかここまで寒いとは!

 

地球上の気持ち良い気温の地域は大きく2つ。

 

緯度が赤道から離れた日本のような国の春と秋。

もう一つは緯度が赤道に近く且つ標高が高い場所。

一年中常春の気温が続く。

 

この一年中常春が続く場所で東南アジアで有名なのは、マレーシアのキャメロンハイランド、ベトナムのサパ、そしてこのダラットなどがある。

 

キャメロンハイランドとサパは以前行ったことがあるので、今回念願のダラットに来れて嬉しい♪

 

到着して2つびっくりした!

 

想像以上に大きな街であること。

想像以上に寒かったこと。

 

サパもキャメロンハイランドも小さな街だ。

しかしダラットはかなり大きな街で、とても徒歩で歩いて回るのは難しい。

気温は昼間で23℃前後、夜は11℃まで下がる!

 

毎日34℃のホーチミン市と比べると、ここが本当にベトナムなのか!と疑ってしまうほど涼しい。


f:id:letsenjoyhappylife:20240114081641j:image

夜到着し、夕飯は鍋だ♪

寒いので暖かいものが食べたい(笑)