るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

ベトナムの家庭料理をごちそうになる♪

ホーチミン市から約200キロ離れたファンティエットという街に行く。

友達のジャンちゃんの故郷だ!

昨年もお邪魔したので2回目となる😅

 

今回はオレと一緒に旅しているタカさんとジャンちゃんの3人でダラットに2泊の旅行に行く。

ちょうどその途中がジャンちゃんの実家があるファンティエットなのだ。

 

前回来た時はもっと遠かったけど、高速道路ができてホーチミン市から2時間半で行けるようになったとのこと。

ずいぶん便利になった♪

f:id:letsenjoyhappylife:20240111203812j:image

あっという間に着いた!

 

着いた日の晩は、ジャンちゃんのお姉さんとその旦那さんと一緒にご飯を食べに行った。

一年ぶりの再会で会話も弾む。

そしてお姉さんは赤ちゃんを出産して、ママとパパになった。とても幸せそうだ(^^)v

 

夜はファンティエットのホテルに泊まる。

前回も泊まったホテル。懐かしい〜

f:id:letsenjoyhappylife:20240112055726j:image

久々のホテルだ♪

一泊300,000ドン(1780円)

 

6年前、日本語を学ぶ大学生のジャンちゃんと知り合い、日本にも来てインターンシップで1年三重県の山奥の温泉宿で働いた後、ベトナムに帰り、現在はホーチミン市で就職し日系企業で働いている。

 

そんな縁で、今では実家のお父さんやお母さん、お姉さん夫婦とも仲良くさせてもらっている。

 

ただの旅行者がベトナム家庭にお邪魔し、家庭料理をごちそうになるのはとても貴重なことだ。

いつもほんとにありがとう♪

ライスペーパーパクチーやいろいろな野菜と卵、エビ、米の麺などを入れて包んで食べる。

とても美味しかったです〜♪

 

さあ、今日はこれからダラットに向け出発だ〜♪

楽しみ〜♪