るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

【妄想移住】常春の地を求めて♪

まだ部屋には灯油ファンヒーターがいる…😅

 

もう仕舞っても良いだろう。

 

まだ扇風機は出してない。

エアコンも動かしてない。

 

今は冷暖房何も無くても困らない。

 

一年で一番電気代もかからない季節が今だ。

 

毎年春と秋は最高に過ごしやすい気温になる日本。

 

しかし、やがてクソ暑い夏が来る!

とてもじゃないがエアコン無しでは過ごせない💦

 

秋の後も同じ!すぐにクソ寒い冬になる。

 

日本の1年は目まぐるしく忙しない!💦

 

そこで考えた!(笑)

地球上で一年中快適に過ごせる所はないだろうか?

 

常夏じゃなくて常春のところに住みたい!

 

リタイアした後はどこに住むのも自由。

のんびり暖房もエアコンも無い暮らしがしたい♪

 

今まで実際に行ってみたところでは…

 

➀キャメロンハイランド(マレーシア)

最高だ♪

朝はちょっと肌寒くホットコーヒーを飲んでた。

茶畑やいちご農園なども近くにあり、空気も清々しく過ごしやすい気候だった。

赤道直下の国にこんな常春の街があるとは…(^^)v

ただ3日もいると飽きる…😅

 

②サパ(ベトナム)

まだ高速道路が無い時代に行った。

ハノイから寝台列車で出発。ラオカイという中国との国境の駅で下車。そこからマイクロバスで山道をくねくね走りやっと到着した秘境のリゾート地。

今では高速道路で気軽に行けるようになったそうだ。

主に山岳民族が物を売ったりしている。もちろん気候は最高だ。ここも…3日で飽きる(笑)

 

③ダラット(ベトナム)

今年の1月初めて訪れることができた。標高はキャメロンハイランドやサパと比べて少し低いから、それほど涼しくないんじゃないかと思っていたが、半袖でバイクは夜耐えられず、現地で長袖のジャンバーを買ってしまった(笑)

ここはキャメロンハイランドやサパと異なり、かなり大きな街。他はもっと街が小さく数日居ればすべて見れてしまうが、ダラットは大きな街で住んでも飽きないと思った。

 

結論。

ダラットに移住しよう♪

 

※VISAなど一切考えずただのアホが書いてる妄想です😅

 

結論の結論(現実)。

 

夏は国内の涼しいキャンプ場でテント生活。

冬は物価が安いベトナムやタイで過ごす。

 

なんだ〜今やってることと同じじゃん〜😅

結局自分が夏と冬は移動するのね…😅💦

 

まあ確かに…

日本の春と秋は最高だからね😅

 

一周回って元に戻った図(笑)