るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

バンコクに到着💦

夜8時頃、バンコクドンムアン空港に無事到着した。

 

今夜は取りあえずドンムアン空港から歩ける宿に一泊する。

明後日以降は、いつもお世話になっているプラカノンのドミに移動する。

 

まずはじめに感じたのは、夜なのにかなり蒸し暑い💦

 

ホーチミン市はこの時間かなり涼しく快適だった。

 

ジャンちゃんたちの故郷、ファンティエットはホーチミン市よりもっと涼しく快適だった。

 

ベトナムハノイなど北部はちゃんとした四季があるが、南部は雨季以外は夏って感じだけど、湿度がないから1月2月は案外過ごしやすい。

 

しかしバンコクはかなり湿度があって、ちょっと歩いただけで額から汗が吹き出てくる💦

 

飛行機でわずか1時間半なのにずいぶん違うので驚いた。

 

街はMRTやBTSもあり、便利でより都会的であるものの、ベトナムのあの圧倒的な平均年齢の若さと比べると、老若男女MIXといった感じ…😅

まあ、日本と比べれば若い人が多いのだが、ベトナムは圧倒的だ。

 

とにかくまた約1ヶ月、この蒸し暑さに慣れないと…💦


f:id:letsenjoyhappylife:20240207061735j:image

サワディーカッ