るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

ベトナムの鍋パーティー♪

ジャンちゃんの友達Hoaさんは、数年前に1回会っただけだが覚えてる。

 

皆さんは現在ホーチミン市に住んでいるが、全員同郷ファンティエットの出身で、ジャンちゃんとHoaさんは同級生だ。

 

本日の夜、みんなで集まって鍋を食べに行った。

 

日本人のおっさん二人に、ジャンちゃんとジャンちゃんの妹、それにHoaさんの姉妹、最終的にはジャンちゃんの男友達も来てくれて8人で鍋を食べた。

 

当たり前だが、数年前に会った時よりHoaさんもより大人の女性になっていた(^^)v

 

モ、ハイ、バ〜、ヨ〜!

 

これはベトナムの乾杯の挨拶♪

 

1、2、3、乾杯〜みたいな感じ(笑)

 

モ、ハイ、バ〜は1、2、3の意味だが、写真撮影の時にも良く言ってる。

日本のハイ、チーズ(今はもう言わない?😅)と同じ。

タイも同じ1、2、3でヌ〜ソン〜サンって言う。

 

この場合、日本は3、2、1と減っていくからちょっとおもしろい。

 

さて、いつもジャンちゃんや皆さんに懺悔しなければならない事がある。

本当に申し訳なくて自分でも嫌になるが…

 

ベトナム人の名前が覚えられない…😭

 

教えて頂いて復唱する。

すると一発でOKが出ない…😭

何度も復唱するが、相手の顔を見ているとちょっと違う的な納得いってない顔…😅

 

抑揚と発音すべてが完全に一致していないと違う言葉になってしまうらしい💦

 

そしてすぐ解らなくなって忘れてしまう…😭

 

本当にごめん!

 

名前だけじゃない…

いろいろな単語を教えてくれるんだけど、片っ端から忘れてしまう…💦

 

歳って事もあるかもしれないが、なんとも情けない。

 

まだタイ語の方が多少覚えられるので、やっぱりベトナム語というのは世界一発音が難しい言語なんではないか?と自分の不甲斐なさをベトナム語のせいにして納得させている😅

f:id:letsenjoyhappylife:20240122110536j:image

料理を撮ろうとした写真なんだけど、ジャンちゃんの妹さんが切れちゃってゴメン😅

 

とても楽しい夜でした♪