るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

タイvsベトナム【料理編】

タイには、もう毎日でもOKなほど大好きな料理、カオマンカイがある。

f:id:letsenjoyhappylife:20230212151242j:image

スープも含めて旨い!

今日はベトナムホーチミンのホステルの近くをうろついて、昼飯を探す…💦

ベトナムの方が暑いなぁ~

歩いているだけで、汗が吹き出してくる💦

 

おおコムガーの店発見!

ベトナム語の発音は何度聞いても聞き取れないほど超難しいので、カタカナでしか伝えられないが、コムはお米でガーが鶏肉だ。

そう!タイのカオマンカイのライバルだ!

これは食べてみるしかないっしょ!

メニューの写真を指差してお姉さんに注文。

 

でてきたのはこれだ!

いただきま~す♪

タレが二種類あるので交互に付けて食べてみる。どっちも旨い!

ライスは鶏を煮た出汁で炊いて、ターメリック?ちょっと黄色いご飯が美味しい。

絶品玉子スープもマジ旨い!

 

コムガーのお皿にいっしょに乗っている葉っぱ…けっこう特徴がある香草だ(^_^;)

除いて食べれば、普通に旨いコムガーだが、いっしょに食べると、日本にはない香りが広がる。

好きか嫌いかで言えば、あまり好きじゃないが、ここはベトナムなんだって、強烈に感じたければいっしょに食うべし!

 

あーー美味しかった~♪

 

う~~~~ん…甲乙着けがたい!

今回の勝負は引き分けだ(笑)

 

ただ値段が52000ドン。290円。

タイのカオマンカイは160~200円だから、ちょっとベトナムの方が高かった。

 

店の前にバイクもたくさん止まっているので、まずまずの人気店かもね。

 

番外編

ジャックフルーツ

友だちが差し入れってくれたんだけど、ジャックフルーツって日本で見たこと無い!

ほんのり甘く美味しい。

ただしあまりたくさん食べるとお腹が大変になるらしい…(^_^;)

 

 

ホビロン😭😭

 

バイクでホステルに送ってもらう途中、ジャンちゃんが、ちょっと甘いもの食べて行こうよと、デザートを食べに行く。

f:id:letsenjoyhappylife:20230212230643j:image

オレはこの手前にあるプリン♪

ベトナムのプリンはめちゃめちゃ旨い♪

満足してさあ帰ろうと思ったら、もう一品頼んであるって…

え~もうお腹いっぱいだよって言うと、何やら不気味な微笑み…

何か企んでやがる顔だ…😅


f:id:letsenjoyhappylife:20230212230644j:image

おーーーーー

やられたーーーーーー😱💦

ホビロンじゃんか~😱💦💦

 

ホビロンは、孵化する直前のアヒルの卵をゆでたもの😱💦

フィリピンのバロットとほぼ同じもの😱💦

 

オレは死んでも食えないと言ってたのに、ジャンちゃんは美味しいから一度挑戦してみろと密かにオレにホビロンを食わせるチャンスをうかがっていたのだ…😱💦

 

旅をしてると、どうしても自分の育った文化では理解出来ない事に遭遇する。

 

ルーマニアで、モニカに連れられて行ったヌーディストビーチ。

普通の砂浜ですっぽんぽんになると言う人生的屈辱(笑)を体験した時と同じ位の衝撃だ😅

 

目をつぶって口に放り込んだ!

正直旨いとも思えなかった…

(味付けされている味が好みでない)

 

ね?けっこう美味しいでしょう?

ジャンちゃんはオレより先にペロリと食べちゃった…

 

ちなみにジャンちゃんは日本に一年もいたくせに、寿司が食えない(笑)

 

自分だって苦手なものあるくせに…

 

もうホビロンは食べなくていいかな😅