るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

素晴らしい友たち

国はまったく関係ない。

どこの国にも凶悪犯罪者もいれば、素晴らしい人格者もいる。

歳取ってても悪いヤツもいるし、若くても素晴らしく尊敬する人もいる。

 

オレにはここタイとベトナムに素晴らしい友がいる。

(ルーマニアにもいるがいけない…😅)

 

 

コロナのオレを心配してJyさんがわざわざオレの泊まるホテルまでたくさんのご飯を届けてくれた。

コロナ移ったら困るから来なくていいって断ったんだけど、ホテルの前で渡すからと、言うこと聞かない…😅

 

重たいたくさんの食べ物を置いていってくれた。


f:id:letsenjoyhappylife:20230303152701j:image

ご飯3食分…野菜炒め…唐揚げ…チャタイ…それにジンジャースープにフルーツ…

 

いつも思うのだが、液体だろうが絶対漏れないようにビニール袋を結ぶ輪ゴムの技術ってすごい!😅

このジンジャースープ!超喉に効く!

すごく濃いジンジャーエキスだ!

 

Nuちゃん、Jyさん本当にいつもありがとうね。

 

Nuちゃんも昨年初めて会った時は、ちょっと警戒してたけど(笑)、今では家に泊まっていけと言うほど信頼してくれている。

 

そもそも、ジャンちゃんにしてもNuちゃんにしてもJyさんにしても、共通点がある。

 

日本語を話す事だ。

こんなに使い勝手がない島国言語で、ひらがな、カタカナ、漢字といろいろ覚えなければならない難解言語を覚えようとする時点で、何かしら日本をリスペクトしてくれてる外国人なのだ。

 

日曜日に日本のお祭り見に行こうよ。日程空いてる?都合良ければ当日迎えに行くよ!

にち、び、に、にっ、じつ…何で同じ日と言う漢字の読み方が全部違うの?

ほんとにごもっともである。

オレならこの時点で教科書投げ捨てて勉強やめるかも~😂

 

伝統文化でもアニメでもドラマでも、一般的な人より日本に対する理解と知識がある人たちなのだ。

そうじゃなきゃそもそも出会う接点もない。

 

でも、一つ思うことがある。

 

異性と接する時、若い頃はどうしても異性と意識してしまう。

しかしこの歳になって親子ほど異なる年齢差があると、異性として見れないから、一人の人として接する。これがとてもいい。

自分の娘は異性ではない。そんな感覚に近い。

しかし親じゃないから、上から目線で説教したり、やたらうるさい事言ったりもしない。

あくまでも人として対等でニュートラルなのだ。

人と付き合うってけっこうこれ重要だね。

 

すごく当たり前のことだけど、枯れてきてやっとニュートラルで接することができるようになった気がする(笑)

f:id:letsenjoyhappylife:20230303184216j:image

ジャンちゃんとのやりとりだけど、後半なんてさ、お母さんが子供を心配してるみたいでしょ(爆)

よく見ると日本語としての違和感もあるし、なんかベトナム語のâがミスであったりしてかわいいんだけど、ほんとに優しいいい子なのがよくわかる文章だ。

ちなみに彼女は大学の日本語学科卒業だから、目上の先生などの場合は一定の尊敬語などを使う事が出来るけど、彼女にとってオレは完全なダチだ😂 

ちなみにベトナムプリン旨いんだよ~(笑)

 

みんなコロナを心配してくれている。

初老のジジイの目は潤んじゃう~😂

 

とりあえず良くなったらNuちゃんとJyさんにお礼がしたい!

 

だいぶ咳も喉も以前より炎症が収まってきた。(まだ咳き込むことあるけどね)

 

このホテル、あと2泊延長することにした。

たぶんそれで、元のホステルに戻れるだろう。

あともう少しだ!

頑張ろう~(^-^)v