るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

タイで日本食を作る

NuちゃんとJyさんの家に、ほぼ二日に一回、夕飯を食べに行ってるので、今回はオレが料理して日本食を振る舞おう~🎵

日本の米(タイ産)2キロ、味噌、サバ缶、ツナ缶、豆腐、きゅうりなどをマックスバリューで買い込み、Nuちゃんの家に行く。

みそ汁と日本の米ときゅうりをスティックに切って、味噌付けて食べるのと、冷奴とあとは野菜炒めでも作ろう。

以前にバターと醤油、汁のもと、それにネギもある、冷蔵庫にはしょうがもあったから、冷奴もいける!

この通り料理というほどのものではないが😂

 

結論から言うと大失敗だった…😭

米はうまく炊けた。タイ産のジャポニカ米だが意外に旨い。残りをおにぎりにしようと、水を少な目にして固く炊いた。

みそ汁も日本の味噌だし、サバ缶を入れたから不味くない。

しかし後のものが最悪だった。

まずきゅうり。

日本からの輸入だと思うが、もう鮮度が落ちてシャキシャキ感がまったくない!

 

豆腐…

なんだこれ!

固すぎる!

日本で売ってる豆腐とは違うものだ!

生姜を摺ろうと思ったら、摺る板がない!

仕方ないから、ボツボツの着いたシャモジで摺った😅


f:id:letsenjoyhappylife:20230202222941j:image

得意のチンゲン菜のバター炒めを作ろうと思って、途中の市場で買ったんだけど、野菜も似て非なるものだった!

茎も葉もとにかくすごく固い!

いくら炒めてもしなやかにならない😱💦

 

同じような野菜でも、品種も土も水も、そして気候も違うところで採れる野菜の質はずいぶん違うんだなぁ~

 

申し訳ないが、日本の味を提供する事は残念だができなかった😭

 

いつか日本に来た時は何もかも日本の味の料理を振る舞うよ😅

 


f:id:letsenjoyhappylife:20230202224022j:image

Jyさんから、この見たこともない野菜の茎から葉っぱだけ摘んでビニールに入れてって仕事を仰せつかった😅

茎は捨てていいんだと…

Jyさんはサラダ油がもうないのでスーパーに買いに行ってくると出かけて行った。

一人黙々と葉っぱをむしってビニールに入れる。

 

帰って来た時には全部終わっていた。

 

これなんなの?

 

明日はガパオライスにするよ!

この葉っぱはガパオに使うよ!

 

ええ?ガパオってこんな葉っぱあったっけ?

 

という訳で明日の晩ごはんは、口直しのガパオライスに決定😂

 

タイではタイ飯に限るね😅