るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

とりあえず一件落着

ベトナム到着初日から散々な目に遭ったが、なんとか新たなドミトリーを見つけ、ここに連泊する事にした。


f:id:letsenjoyhappylife:20230211103323j:image

やや郊外であまり便利な場所ではないが、毎日ミネラルウオーター1本と簡易朝食付きだ♪ 夕方にはBeer1本サービスもあるよ!

ここは空港も歩いても行ける距離で、帰りの飛行機が早い時間なので安心だ。

 

アゴダからは、今回のトラブルで泊まれなかった6泊分の再予約したホテルなどの超過分は、アゴダの負担で、次回使用できるアゴダコインで付与された。6300円分。

まあ、当たり前と言えば当たり前だが、残りのタイ滞在に使わせてもらおう(^^)v

 

ベトナムドンをほとんど持っていないので、市内中心部のレートのいい両替所にバスで行った。

5000ドン。28円だ(笑)

バスはタイと同様安い(^^)v

 

せっかく市内中心部に来たので、懐かしい界隈を少し散歩がてら歩いて見た。

気温は34℃!日中はけっこう暑い!

このベトナムの三角帽子を見ると、ああ~ベトナムに来たんだな~と思う。お年寄りがよく着ているこのパジャマみたいなのも懐かしい(笑)

あまり行儀よくは見えないが、けっこう地べたに座って何か食べたり、会話したりするのは普通に見かける光景だ。

学生さんなんかも、よく公園や広場にべたっと座っているね👍

 

その一方で富裕層も相当増えているのはタイと同様だ。

かなり前にできた高島屋

バンコクのICONSIAMと同様、お金持ちベトナム人がたくさん😅

やっぱ経済発展が著しい国は活気が違う。


f:id:letsenjoyhappylife:20230211104525j:image
f:id:letsenjoyhappylife:20230211104524j:image
クオリティーは日本とまったく変わらない。

 

あれ?確かベトナムって共産党独裁の社会主義国だったよねぇ~💦

 

それどころか、日本以上に厳しい資本主義国に思える。

タイ同様、この貧富の差が激しい分、軽犯罪を行う輩も多くなってしまうのかも…

 

頑張ったら頑張った分、誰もが平等にお金持ちになれる社会に成るといいね(^^)v

貧乏日本人のオレは、美味しいバンミーを食べて生き延びている(笑) 25000ドン!