るんるんリタイア暮らし

58歳で35年務めた会社を退職。現在リタイア生活をエンジョイ中

タイの将来

世界にはいろいろな国がある。

(そんなたくさん行ったこと無いけど😅)

 

国が違えば言葉も文化も考え方も違う。

それを知ることが一番おもしろい。

いい悪いじゃないね。

文化はその国にとって一番合理的なもので、すべて正しいのだ。

 

島国で鎖国しながら生きてきた農耕民族の日本人は、外から見たらかなりユニークかもしれないけど、やっぱりなるべくしてそうなったのだろう。

 

ここタイ、バンコクは東京のような巨大都市。生活をする上で何も困ることはない。

 

自分はバンコクの汚さをよくブログに書く。

なんか妙におもしろいから…

 

でも、フランスやイタリアの高級ブランドショップが連なって入るショッピングモールは銀座とクオリティーは一緒だし、高島屋が核テナントのICONSIAMは、日本にあるあらゆるショッピングセンターよりデザインは上だ。

 

素晴らしく清潔できれいな場所とかなり汚い場所が入り交じっている。

 

もちろん東京だって、ちょっと路地裏に行けば、昭和のまま時が止まった雑多な界隈も多くあるけど、こ汚さはバンコクが一枚上手だ(笑)

 

じゃあ10年後20年後、バンコクはきれいな街になっていくのだろうか?

 

個人的意見だが、ならないような気がする😅

 

タイは日本と同じで電気は地上の露出配線。

電信柱の上を電線を通すスタイル。

しかし、この配線…😅

初めて見たときは、うっそ~って思った😂

これメンテナンスの時よっぽどめんどくさいんじゃないの?

それに触れちゃうほど低く垂れてるけど、危なくないの?

確かにバンコクベトナムのように電力不足で停電するなんてことは経験したことないけど~😅

各家々にちゃんと電気が来ていれば文句もないのかな…😅

でもさ~

これはちょっとすごい(@_@)

 

大丈夫大丈夫~

問題ない問題ない~

 

うーーーーーーん

やっぱ、何か根本部分に違いがある気がする。

 

異文化…おもしろいねぇ~😂